是枝裕和監督がスピルバーグと『そして父になる』のハリウッドリメイクについて対談

スティーヴン・スピルバーグ(左)と是枝裕和監督(右)
スティーヴン・スピルバーグ(左)と是枝裕和監督(右)
スティーヴン・スピルバーグ(左)と是枝裕和監督(右)
スティーヴン・スピルバーグ(左)と是枝裕和監督(右)
スティーヴン・スピルバーグ(左)と是枝裕和監督(右)

子どもの取り違えをテーマにした感動作『そして父になる』。この映画がドリームワークスによってハリウッドリメイクされることは、9月28日に行われた同作の初日舞台挨拶記事などですでにお伝えしたが、これにまつわり、ロサンゼルスで行われた是枝裕和監督とスティーヴン・スピルバーグの対談レポートが到着した。

『そして父になる』のハリウッドリメイク決定! 初日舞台挨拶で是枝裕和監督明かす

2人の対談は現地時間9月27日にロサンゼルスにあるドリームワークスのオフィスで行われた。『そして父になる』は今年のカンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞したが、スピルバーグはこの映画祭での審査委員長。「あの作品は本当に素晴らしかった。5月に見て感動して、それから4ヵ月経っているのに、まだ同じハイレベルの感動が残っている。カンヌで見てボクはボロボロ泣いていたんだけど、審査員室に入って行ったら、ほかの審査員もみな涙してたんだ。リメイクさせてくれる決断をしてくれて感謝しています」とコメント。これに是枝監督は「こちらこそ、スピルバーグさんが(リメイクに)関わってくれること、とても嬉しいです」と答えた。

実の子どもではないと判明したことで戸惑うのは親ばかりではない。親以上の犠牲者と言えるのが子どもたち。そんな子どもたちの演出方法について聞かれた是枝監督が「脚本を渡さずに自由に演技させるというオーディションを3ヵ月かけて行って、撮影に入ってからは、彼らにセリフを説明して、彼らの言葉で話してもらった」と明かすと、我が意を得たりとばかりにスピルバーグは「ボクも同じだよ!『E.T.』のときにはそうやって子どもたちを演出したんだ!」と嬉しそうに話していた。

また、リリー・フランキー演じる、もう1家族の父親役にも興味をもったようで「彼は評判高い役者なの?」と是枝監督に質問。「役者ではなくイラストレーターです」と答えられると「へぇ、そうなの? 素晴らしかったよ」とスピルバーグはやや驚いた表情を浮かべていた。

対談では、ほかに「英語で映画を作る気はないの?」という質問がスピルバーグから寄せられた。これに是枝監督は「興味はあるけど、言葉ができないのでハードルが高いんです」と答えると、友人だという中国の巨匠チャン・イーモウの例を挙げ、「彼は英語を全く話さないけれど、クリスチャン・ベイルの目を見て判断していたよ。大丈夫だよ、できるよ」とアドバイス。是枝監督も「勇気づけられました。頑張ってみようかな」と今後のハリウッド進出に含みを持たせる場面も。

一方、リメイクについては是枝監督が「アメリカの文化にあわせて好きに作ってください」と提案すると、スピルバーグは「アメリカと日本とカルチャーは違うけれど、この作品のテーマは世界共通のものだから、いいものになるよ!」と応じた。次いでスピルバーグが「リメイクを撮るときには、撮影現場にぜひ来てください。モニターの横に座って指示を出してくれてもいいですよ」と誘うと、是枝監督は「ぜひ伺います」と答えていた。

【関連記事】
福山雅治、カンヌに引き続きまた届いたと感じた/サン・セバスチャン国際映画祭
福山雅治と夫婦役演じた尾野真千子、福山ファン公言し、緊張のあまり声上ずらせる
[動画]福山雅治の登場に黄色い歓声、福山ファンの尾野真千子もしどろもどろ
[動画]『そして父になる』予告編

INTERVIEW