横浜流星、暗い過去を背負いながらも真っ直ぐな思いで創作に向かう

#ちはやふる#小林東雲#小泉徳宏#横浜流星#水墨画#線は、僕を描く

線は、僕を描く
(C)砥上裕將/講談社 (C)2022映画「線は、僕を描く」製作委員会
線は、僕を描く
線は、僕を描く

横浜流星主演『線は、僕を描く』

砥上裕將の原作小説を横浜流星主演で映画化した『線は、僕を描く』が10月21日に公開される。このたび、ティザービジュアルが公開され、横浜らがコメントを寄せた。

線は、僕を描く

水墨画に魅了される大学生の主人公・青山霜介を演じた横浜は、役作りのため撮影前に水墨画家の小林東雲のもとで1年以上も水墨画の練習を繰り返した。自身も水墨画の魅力に引き込まれた様子で、次のように語った。

「原作を読んで、まず僕自身も霜介と共に水墨画の魅力に引きこまれ、喪失を抱えた霜介が水墨画と出会い、温かい人々と出逢い、自分の止まっていた時間を動かし、再生していく様を繊細に演じられればと思いました。霜介は、暗い過去を背負う中で、水墨画と温かい人と出会う青年です。水墨画に対する真っ直ぐな思いや大切な人たちの言葉をしっかり受け止めることが大事だと思い、霜介として生きました。水墨画は、真っ白な紙に一本の筆と墨だけで描かれる絵です。その日、その時の感情によって描く線が変わってくるので、繊細で、毎回不思議だな、奥深いなと感じながら、その無限の可能性に驚かされていました。この作品をきっかけに水墨画の魅力がたくさんの人に伝わればいいなと思っています」

そんな横浜の水墨画を監修した小林は、次のように分析した。

「一本描くと何となくその人の性格が分かるんですけど、横浜さんは強い線を描かれるんです。決してキツい線ではなくて、温かみがある。精神的に強い方だけども、カドのようなガサガサした線ではないんですよね。粘り強いし謙虚。本当に練習なさって技術を習得して、役柄にちなんだナイーブな線も描けるようになってきた。忙しいお仕事の合間もこちらに通って集中的に勉強なさっていました。その姿勢は本当に僕としても頭が下がるし、敬意を表するところですね」

『ちはやふる』の次に何を描くべきなのか悩み抜いた末、本作品を手掛けることにした小泉徳宏監督は、次のようにアピールした。

「世界は変わっていく、自分も変わっていく。そんな中でも決して変わらない思いを、水墨画の研ぎ澄まされた表現と共に映画にしたいと思ったのです。美しさと儚さを合わせ持つ横浜流星という稀有な俳優がいればこそ、 この難しい題材を体現できました。 僕らの新しい挑戦にぜひご期待ください」

・横浜流星の記事をまとめて見る!

 

水墨画と運命の出会いを果たした大学生の挑戦描く

本作品は、アルバイト先の絵画展設営現場で水墨画と運命の出会いを果たした大学生の青山霜介の挑戦を描く。

水墨画の巨匠・篠田湖山に声をかけられ、霜介は水墨画を学び始める。水墨画とは、筆先から生み出される「線」のみで描かれる芸術。描くのは「自然(命)」。目の前にある「命」を白と黒だけの世 界で表現する。霜介は初めての水墨画に戸惑いながらも、その世界に魅了されていく……。

『線は、僕を描く』は、10月21日に公開される。