佐藤健、阿部寛(『DCU』)に追い詰められる…日本アカデミー賞11部門受賞作がBlu-rayで!

#Blu-ray&DVD#中山七里#佐藤健#倍賞美津子#吉岡秀隆#日本アカデミー賞#林遣都#永山瑛太#清原果耶#緒形直人#護られなかった者たちへ#阿部寛#ミステリー

(C)2021 映画「護られなかった者たちへ」製作委員会
(C)2021 映画「護られなかった者たちへ」製作委員会

『護られなかった者たちへ』Blu-ray メイキングや特典映像満載

昨年21年10月に公開された、佐藤健主演で中山七里の傑作小説を映画化した『護られなかった者たちへ』が、早くも4月22日にBlu-ray&DVDで発売されることが決定、1月28日より予約を開始した。

・佐藤健、泥水に顔を押しつけられ「ふざけんなよ!」『護られなかった者たちへ』メイキング映像の舞台裏

Blu-rayには限定で『メイキング映像』『舞台挨拶集』などの映像特典を収録したDVDと、スペシャルブックレット、アウターケースが付き、豪華仕様となる予定。

『メイキング映像』は、オール宮城ロケを敢行した撮影の様子を収録し、反響の大きかったロケ地マップに対応させながら各ロケ地の撮影現場を映像で見ることができる。

『舞台挨拶集』は、席数制限のある中で開催された貴重な完成披露試写会の様子をはじめ、特別に編集された映像を収録する。

また、DVDと共通の映像特典として、『予告編集』に加え、劇場公開記念としてホームドラマチャンネ ルほかにて放映された『護られなかった者たちへ』の約13分の特別番組も収録される。インタビューやメイキング映像を交えた濃密な内容になっているので、必見だ。

そのほかにも、販売店別のオリジナル先着購入特典についても発表された。

アマゾンではビジュアルシート(台紙付きミニポスター)、楽天ブックスではA4クリアファイル、セブンネットショッピングでは非売品のプレスシート、@Loppi・HMVではポストカード1枚、TSUTAYA では4 月始まりのポケットカレンダー、Co-LaVo公式オンラインショップではブロマイド2枚が付いてくる。特典の数には限りがあるので、早めにチェックだ。

林遣都、清原果耶ら旬の俳優も目白押し

本作品は、震災から10年目の仙台で発生した全身を縛られたまま餓死させられるという不可解な連続殺人事件を発端に、10年前に起こした別事件で服役し出所したばかりの利根(佐藤)と、それを追う刑事の笘篠(阿部寛)の追走ミステリー。

第3の事件が起きようとしている中、なぜこのような殺し方をしたのか、利根の過去に何があったのかといったさまざまな謎が交錯し、やがて事件の裏に隠された切なくも衝撃の真実が明らかになっていく……。

本作品には主演の佐藤のほか、現在放送中の『DCU』の阿部、『ファイトソング』の清原果耶といった旬の俳優が目白押し。『ドラゴン桜』で阿部と師弟関係を演じた林遣都、さらには倍賞美津子、吉岡秀隆、永山瑛太、緒形直人らが顔を揃える。

第26回釜山国際映画祭「A Window on Asian Cinema 部門」上映時はチケットが完売、上映後のティーチインイベントに監督の瀬々敬久がオンラインで参加し、盛り上がりを見せた。

日本での公開後には、第46回報知映画賞の邦画作品賞、山路ふみ子映画賞においても新人女優賞(清原)と映画功労賞(倍賞)を受賞したほか、第34回日刊スポーツ映画賞では助演女優賞(清原)、第 76回毎日映画コンクールでは男優主演賞(佐藤)、女優助演賞(清原)を受賞。

3月11日に授賞式を控える第45回日本アカデミー賞では、優秀作品賞、優秀監督賞(瀬々監督)、優秀主演男優賞(佐藤)、 優秀助演男優賞(阿部)、優秀助演女優賞(清原)など11部門を受賞するなど、日本国内の映画賞を席巻している。

『護られなかった者たちへ』Blu-ray(7,150円)、DVD(4,950円)は4月22日に発売される。

INTERVIEW