ベルリン金熊賞受賞した禁断の問題作、“監督検閲版”が公開へ『アンラッキー・セックスまたはイカれたポルノ』

#アンラッキー・セックスまたはイカれたポルノ監督〈自己検閲〉版#ラドゥ・ジューデ#映画

アンラッキー・セックス
(C) 2021 MICROFILM (RO) | PTD (LU) | ENDORFILM (CZ) | K INORAMA (HR)
アンラッキー・セックス
アンラッキー・セックス

ルーマニアの鬼才ラドゥ・ジューデ監督が手がけた最新作『アンラッキー・セックスまたはイカれたポルノ監督〈自己検閲〉版』が、4月23日より日本で劇場公開されることが決定した。

・『アンラッキー・セックスまたはイカれたポルノ監督〈自己検閲〉版』ポスタービジュアルはこちら!

過激すぎて日本では劇場公開不可能…監督自ら“検閲編集”

本作は、第71回ベルリン国際映画祭金熊賞・受賞作。その後世界中で大きな反響を呼び、本年度アカデミー賞<国際長編映画賞>ルーマニア代表作品、さらにニューヨークタイムズが選ぶ2021年ベスト10の第2位(6位は『ドライブ・マイ・カー』)に選出されるなど、その快進撃は止まらない。

作品の主人公は、ルーマニア・ブカレストの名門校教師であるエミ。エミは、夫とのプライベートセックスビデオが意図せずネット上に流出し、瞬く間に拡散。生徒や保護者の目に触れることになり、夜に控えた緊急招集の保護者会の前、事情説明のために校長宅に向かっていた。彼女の抱える不安や苛立ちは、すれ違う人々も共有する怒りと絶望、さらにはその街、引いては世界の感情そのもののようであった。猥雑で、汚れ、怒りを孕んだ空気が徐々に膨れ上がっていく…。世界が同時に経験したパンデミックとその後の社会の閉塞感を背景に、“卑猥”とは何かとあらためて問いかける。

日本では「イメージフォーラム・フェスティバル2021」で昨年特別上映後、その過激な内容に、日本での劇場公開は不可能と思われていた。そこへラドゥ監督本人の手により追加編集がなされ、ついに日の目をみることに。“監督自己検閲版”と謳われた本作は、ただのぼかしやカットを追加しただけでなかった。シーンの要所要所に「殺人シーンはOKで、フェラはNGだって?」「見られなくて残念!」「検閲版だよ!」といったアイロニカルで挑発的、ユーモアあふれるメッセージが文字通り本編に映し出されてゆく、類をみないスペシャルバージョンとなっている。

合わせて解禁されたポスタービジュアルには、テキストと記号の配置というシンプルなデザインながら、「人間の本性は“卑猥”である」とのキャッチコピーが添えられている。

『アンラッキー・セックスまたはイカれたポルノ監督〈自己検閲〉版』は4月23日より全国順次公開。

INTERVIEW