ナベアツらと共に映画のヒット祈願に臨んだケンコバが「ナオンを1つ」と祈願

世界のナベアツ改め桂三度(左)とケンドーコバヤシ(右)
世界のナベアツ改め桂三度(左)とケンドーコバヤシ(右)
世界のナベアツ改め桂三度(左)とケンドーコバヤシ(右)
左から桂三度、ケンドーコバヤシ、阿部力、鈴木亜美、伊東寛晃監督
本殿でヒット祈願を行った一同

作家を志す青年が小説執筆のために泊まったホテルに、夏目漱石をはじめ、太宰治、宮沢賢治など日本を代表する文豪たちが幽霊となって登場するコメディ『ゴーストライターホテル』。この映画のヒット祈願イベントが1月31日に湯島天神で行われた。

世界のナベアツ、ケンコバらがセクシー美女からキスを贈られ至福のひととき!

この日のイベントには、主人公の内海文一役の阿部力、内海のライバル作家のアシスタント・亀井めぐみ役の鈴木亜美、夏目漱石役の桂三度(元世界のナベアツ)、宮沢賢治役のケンドーコバヤシ、伊東寛晃監督が出席。本殿内でヒット祈願を行った後、囲み取材に応じた。

撮影後のヒット祈願は初経験だという阿部は「今までとは違う新鮮な気持ちでした」と感想を語ると、鈴木は「映画がヒットしてくれるように心を込めて、ついでに自分の気持ちも清めてもらおうと願ってきました(笑)」とコメント。

一方、ケンコバは「映画のヒットを祈願してたんですけど、気づいたら途中から『彼女できへんかな』とか思ってたので、僕の邪念のせいでヒットしないかもしれない。もしヒットしなかったら僕のせいですね」と飄々(ひょうひょう)と話し、笑いを誘っていた。

本作で文豪という難しい役どころに挑戦した桂三度とケンコバだったが、そんな2人について伊東監督は「外見が夏目漱石っぽい(三度)」「映画を撮ってる間に『宮沢賢治はケンコバだったんじゃないかな』と思うくらいでした(ケンコバ)」と太鼓判。

これを聞いた三度は「監督もおっしゃったように、(夏目漱石)そのままみたいなところがあるので、ストレートにやらせていただきました」と語ると、ケンコバも「あんまり知られてないけど宮沢賢治は春画集めが趣味やったらしいんです。春画は今でいうAV。僕もAV2000本ぐらい持ってるので、ピッタリやったんやないかな」とハマリ役の理由を明かした。

最後には、それぞれ願いごとを書いた絵馬を披露することに。阿部は「『ゴーストライターホテル』大ヒット」と願ったのに対し、鈴木は「資格を取るぞ」とフードコーディネーターの資格を合格祈願。三度とケンコバから「映画関係ないがな!」とするどく突っ込まれていた。

しかし、そんな2人の絵馬も、三度が「チカンアカン!!」、ケンコバが「ナオンを1つお願いします」と映画と全く関係ない願いごとが書かれており、集まった報道陣からは笑いが起こっていた。

『ゴーストライターホテル』は3月17日よりシネマート新宿ほかにて全国公開される。

【関連記事】
阿部力、瑛太、深キョンらが登壇!/『ワイルド7』初日舞台挨拶
[動画]ケンコバ、大阪独立したら存在感出すために戦争をしかける!?
高級コールガール役に初挑戦の鈴木亜美「役に共感できるところもあった」
『ゴーストライターホテル』作品紹介

INTERVIEW