宮沢りえ、「日本の政治は終わってる!」と吐き捨て…やる気ばかりで空回りの2世議員候補に!

#コメディ#内田慈#宮沢りえ#小市慢太郎#決戦は日曜日#窪田正孝#赤楚衛二#選挙#音尾琢真

決戦は日曜日
(C)2021「決戦は日曜日」製作委員会
決戦は日曜日
決戦は日曜日

やる気はあるが素人の2世議員候補&事なかれ主義の秘書描く『決戦は日曜日』本予告動画

窪田正孝宮沢りえ演じる新人議員候補の秘書を演じる映画『決戦は日曜日』が、来年22年1月7日に公開される。このたび、本予告映像が公開された。

本予告映像は、宮沢りえ演じる川島有美の衆院選立候補表明会見から始まる。

地元の有力な議員として手腕を振るっていた衆議院議員の父・川島昌平の地盤を引き継ぎ、2世議員が何を語るのか注目が集まる。しかし、有美の口から発せられたのは「各々」を「かくかくが、かくかくの信頼を取り戻す」というまさかの読み間違い。窪田正孝演じる私設秘書の谷村勉は、心の中で「おのおのだよ……」とツッコむ。

そんな谷村は、「君たち秘書があのバカ操作してくれないと! うまくいくものもいかんだろう!」とか、「もっとちゃんとしなさいよ!」と、地方議員や後援会から叱責を受け、「申し訳ない」「すみません」と頭を下げてばかり。秘書チームは、岩渕(赤楚衛二)、田中(内田慈)、濱口(小市慢太郎)、向井(音尾琢真)も含めて事なかれ主義だ。

一方の2世候補、ヤル気だけは十分で他候補者の街頭演説に横槍を入れたり、突撃取材に怒って暴行を働くなど、秘書の頭を悩ませる行動が続く。「クルーの皆さんも当選目指してがんばりましょう!」と発破をかける有美に対し、「ちょっと欧米感あったね(笑)」「やる気あるんですけど、わかってないんですよね」と、どこか冷めた秘書チームとの足並みは揃わない。

「気になることがあったら何でも言って!」と言う有美に、谷村はとうとう正直に答えてしまう。「今の振る舞いではただの不愉快な素人に見える」「やる気があるのはいいが、やり方をはき違えている」「あいづちが適当過ぎて話を聞いていないのがバレている」「スマホのカバーダサすぎ」と、勢いに任せて不満を吐き出し顔を上げると、有美はあまりの怒りに表情が固まっていた。しばらくすると有美は、事務所の屋上から「改善を要求します!」と演説を始める始末。

「よくいますよね、ああいう吐き出し方しかできない人」と、どんな状況でも冷静に対処するところはさすが秘書チームといったところ。

ところが本予告動画の最後には、有美の「日本の政治は終わってる」「選挙に落ちたらいい」と有美が衝撃の言葉を放つ。それに驚く谷村の姿が映り、動画は終わる。

・この度公開された予告映像はコチラ!

ボスが娘に代替わり…いままで通りは通用しない中堅部下の悲哀

本作品は、私設議員秘書を務める谷村勉(30歳)を主人公とする政治コメディ。脚本・監督は、坂下雄一郎。

決戦は日曜日

谷村は、ある地方都市で当選を続ける衆議院議員・川島昌平(75歳)に仕える中堅秘書として、良くも悪くも盤石の“サポートをするだけ”の仕事に満足していた。ところがある日、川島が病に倒れ、時を同じくして衆議院も解散。川島の地盤を引き継ぐべく立候補したのは、川島の娘・有美だった(45歳)。この有美、自由奔放で世間知らずなのに、なぜか熱意だけはあるという、”事なかれ主義”の川島にとってはもっとも厄介な神輿だった。そんな有美に振り回される秘書たちだったが、盤石の地盤ということもあり、よほどのことがない限り当選は確実と見られていたが……。

『決戦は日曜日』は、来年22年1月7日に公開される。

INTERVIEW