11・5公開『花椒(ホアジャオ)の味』メイキング&インタビュー映像

香港、台北、重慶……別々の土地で育った三姉妹が、父親の死でお互いの存在を初めて知り、出会う。父の火鍋店を継ぎ、秘伝のスープを再現する過程を通して、家族の温かさを知り、家族と自分自身と向き合う、癒しと成長の三姉妹の物語『花椒(ホアジャオ)の味』が11月5日より、全国で公開される。

三姉妹の長女ユーシューを演じるのは、香港のトップスター、サミー・チェン(鄭秀文)。次女ルージーは台湾の女優メ―ガン・ライ(賴雅妍)。三女ルーグオはリー・シャオフォン(李曉峰)。ユーシューが心を開く麻酔医チョイ・ホーサン(蔡浩山)にリッチー・レン(任賢齊)。元婚約者クォック・ティンヤン(郭天恩)にアンディ・ラウ(劉德華)。ルージーの母親ジャン・ヤーリン(張雅玲)役に、台湾のベテラン、リウ・ルイチー(劉瑞琪)。ルーグオの祖母リウ・ファン(劉芳)役にウー・イエンシュー。三姉妹の父親ハー・リョン(夏亮)役に歌手・俳優のケニー・ビー(鍾鎮濤)など、豪華キャストが素晴らしい演技を披露している。

この度、ロングの黒髪とメガネ姿、落ち着いていて頑固な性格だが、愛情深く、時にはおちゃめな一面も見せる長女ユーシューを演じたサミー・チェンのメイキング&インタビュー映像が公開された。

複雑な役に取り組んだサミーに寄り添ったヘイワード・マック監督

インタビューでは、サミーとヘイワード・マック監督が、父との関係によって愛に執着してしまったユーシューの心情を語っている。

サミーは「ユーシューは感情を抱え込んでいる人。父親を恨んでいるせいで、いい関係を築けていない。子供の頃にしばらく父親が不在だったから、世の男性を信頼できずにいる。アンディ・ラウは私の元カレ役で、私と父の橋渡しを担っているけど、気の合う彼とも結局破局してしまった」と、ユーシューは父のせいで誰とも心を通わせられなかったと話す。

サミーは撮影している間も脚本に感動したそうで「三姉妹のうち、私が一番父の近くにいたのに、心は一番離れていた。その境遇に同情したわ」と、涙する場面も。

ヘイワード・マック監督は「父親が亡くなってからユーシューは1年かけて気持ちを整理する。本当は父が大好きだったと認める。そして長い間、抑圧していた感情を吐露した」と、最後は自分が解放されるユーシューの気持ちに寄り添っていた。

・この度公開されたメイキング&インタビュー映像はコチラ!

『花椒(ホアジャオ)の味』は11月5日より、全国で公開される。

INTERVIEW