『DCU』6人目のダイバーは岡崎体育! 阿部寛を「『ひろぽん』って呼べるように…」

#DCU#TBS#ドラマ#岡崎体育#阿部寛

『DCU』
(C)TBS
『DCU』
『DCU』

2022年1月期に放送される阿部寛主演の日曜劇場『DCU』に、6人目のダイバー役としてシンガーソングライター・岡崎体育が出演することが明らかになった。阿部演じる新名正義(にいな・まさよし)と共に水中事件を解決していく個性的な役を演じる。岡崎の日曜劇場への出演は初となる。

・17キロ減量した岡崎体育『DCU』出演写真、他1枚はこちら!

岡崎体育、17キロの減量に成功 役作りで短髪に

本作は、水中の捜査に特化した架空の組織「DCU」(Deep Crime Unit:潜水特殊捜査隊)を舞台にしたウォーターミステリー作品にして、国外の制作会社などと共同で手がけるオリジナルドラマ。海上保安庁に新設された水中事件や事故の捜査を行うスペシャリスト集団「DCU」が、従来の海上水域だけでなく警察の捜査では困難な「危険極まりない日本全国の河川や湖」など、あらゆる水中に潜り隠された証拠を探し、水中未解決事件を解明する。

TBSドラマには、2020年放送の『MIU404』にゲスト出演し、日曜劇場は初出演となる岡崎。今回はダイバーの森田七雄(もりた・ななお)を演じる。森田はお調子者で冗談を言って場を和ませる「DCU」のムードメーカー的存在。潜水能力も高く波や風への知識も豊富で、水中ドローンなどメカの操作にも長けているという何でもできる男という役柄。ムードメーカーという自身と重なる部分もある森田を、岡崎がどのように演じるか注目だ。

岡崎は本作に出演するためにダイビングのライセンスを取得し、17キロの減量にも成功。また、役作りの一環で短髪にしたという。

出演にあたって岡崎本人は「普段はミュージシャンとして活動しているのですが、一流の俳優さんたちと共演しても物怖じせずに自分の味を出せるようにがんばります! 歌手としてのステージ度胸や集中力をこのドラマでも発揮できたらいいなと思います。僕はやっぱり歌手なので、声が良いですね。僕の美ボイスで視聴者の皆様をメロメロにできると思いますよ。いやぁ参っちゃうなこりゃ! 阿部さんは、今まで感じたことのないオーラと迫力があって、でもオフのときなんかは気さくに話しかけてくださるのでとても親しみやすい方です。仲良くなれたらいいなと思っております! 撮影終了までに『ひろぽん』って呼べるようにがんばります」と語っている。

『DCU』は、2022年1月よりTBS系列にて放送スタート。

INTERVIEW