“2021年ブレイク候補美人”の嵐莉菜、映画初主演!難民2世のJK演じる

#嵐莉菜#川和田恵真#マイスモールランド#映画#ViVi#分福

©2022「マイスモールランド」製作委員会
(C)2022「マイスモールランド」製作委員会
©2022「マイスモールランド」製作委員会
嵐莉菜
川和⽥恵真

是枝裕和が率い、西川美和が所属する映像制作者集団「分福」の気鋭の若手監督・川和田恵真が商業映画監督デビューする新作映画『マイスモールランド』にて、初映画出演となるViVI専属モデルの嵐莉菜が主演を務めることが分かった。

・映画『マイスモールランド』“2021年ブレイク候補美人”嵐莉菜の写真はこちら!

嵐莉菜、日本在住クルド人の家庭で暮らす難民2世の17歳女子高生演じる

本作は、川和田監督のオリジナル脚本にして、難民2世を題材にした青春ドラマ。埼玉にある約2000人のクルド人が住む地域で暮らす17歳の女子高生サーリャは、ごく普通の高校生活を送っていたが、あるきっかけで在留資格を失い、家族の日常が一変。それでも日本人の少年との出会いをきっかけにアイデンティティに葛藤し、成長していく…というストーリーが展開される。

川和田監督は現在29歳。早稲田大学在学中に制作した映画『circle』が、東京学生映画祭で準グランプリを受賞。2014年に「分福」に所属し、是枝監督の『三度目の殺人』(17年)で監督助手、西川監督の『すばらしき世界』(21年)でメイキングを担当するなど、多くの現場で研鑽を積み、満を持しての商業長編映画デビューとなる。

本作の企画の発端は2015年。川和田監督は「自分と年齢が変わらないクルド人の女性兵士が大きな銃を構える1枚の写真を見てから興味を持ち調べはじめ、日本にも2000人ものクルド人が住んでいること、難民申請をしながらも厳しい状況におかれていている方々がいると知ったことが出発点になっています」という。

日本人の母親と、英国人の父親を持つ川和田監督は、アイディンティティに悩んだ時期があり、自身の問題とクルド人の状況とが結びつき、企画が動き出した2017〜18年、埼玉に住むクルド人への取材をはじめた。

本作の主人公サーリャを演じるのは嵐。本格的な演技は初挑戦ながら、初主演を務める。そんな嵐は、2019年11月に発掘オーディション「ミスiD2020」で、グランプリとViVi賞をW受賞。2020年よりViViの専属モデルとして活躍する17歳。『しゃべくり007』の“今年ブレイク間違いなしの美女SP”コーナーに出演。さまざまな無茶ぶりに対応して「かわいいし面白い」「気取ってなくていい」などの称賛とともに話題になったばかり。母親が日本とドイツのダブルで、父親が日本国籍を取得しているイラン、イラク、ロシアのミックスという5ヵ国のマルチルーツを持つ嵐は、日本で生まれ育ち、幼少期にはキッズモデルも務めていたこともある。

川和田恵真、嵐莉菜を称賛「この役を生きてくれている」

今回はオーディションを経て参加となった嵐は「オーディションのお話をいただいたとき、この役は絶対に私が演じたい! と思いました」と話す。監督は「華やかなイメージを持っていましたが、オーディションの際、彼女がアイデンティティに葛藤をもっていたことや、『自分のことを日本人と言いたいけれど、言っていいのかわからない』と思っていたことを話してくれました。彼女になら、複雑なバックグラウンドをもっている、本作の主人公を任せることができるなと思いました」と起用の理由を振り返り、「莉菜さん、本人のキャラクターと、演じたときのギャップに驚きました。堂々としていて、とても自然で素晴らしい演技をみせてくれました。サーリャのもつ複雑な気持ちを表現してくれ、オーディションの時から、この役を生きてくれていると感じました」と太鼓判を押す。

嵐は「私の演じたサーリャは、国籍に悩みを持っている役柄。自分も、小学校のときは、たいしたことじゃなくてもネガティブに捉えてしまって、アイデンティティについて悩むこともありました」とコメント。「この役を演じさせていただくことになって、クルド人の高校生の女の子と実際に会いお話をする機会をいただき、同級生と同じようにLINEを交換したり、K-POPアイドルの話でもりあがったり(笑)。不自由な想いをしているはずなのに、とても前向きで明るく生きている姿に勇気をもらいました。この物語は、実はとても身近な問題なので、私が演じることで、そのことを知ってもらえたら嬉しいです」と話している。

川和田監督は「自分の役として感じたことを言葉にして伝えてくれた莉菜さんから受け取ったことも多く、初めて同士なので、お互いに成長し合うことができました。そして、企画段階から、是枝さん、西川さん、広瀬(奈々子)さんにも応援していただき、私が描く必然性がある物語で、今の世界にとっても必然性があるテーマだからと、ずっと背中を押し続けてもらいました。そして、苦しい境遇にいながらも、希望を捨てず強く前向きに生きようとする姿をみせてくれたクルドの方々から受け取った力を映画で表現できているといいなと思います」とコメントしている。

本作は、2018年の釜山国際映画祭内にあり、映画の新企画やクリエイターを支援するイベント「ASIANPROJECTMARKET(APM)」で、企画段階でアルテ国際賞(ARTEInternationalPrize)を受賞。撮影は今年5月18日にクランクインし、6月8日クランクアップ。日仏共同制作となる本作は、共同制作となるフランスで最終の仕上げ作業を行う。

『マイスモールランド』は2022年公開予定。