山田涼介ビックリ、岡田准一が殺陣の稽古でレスリング指導 その理由とは?

#燃えよ剣#山田涼介#岡田准一#原田眞人#映画#時代劇

映画『燃えよ剣』
(C)2021 「燃えよ剣」製作委員会

新作映画『燃えよ剣』より、土方歳三役・岡田准一と沖田総司役・山田涼介が真剣な眼差しで撮影に挑む、緊迫のメイキング写真が解禁された。

・岡田准一に山田涼介が「ついて行きます」国を愛した男たちの群像劇に胸熱!

原田眞人監督、岡田准一の演技を絶賛「常に完璧」

本作は、司馬遼太郎が土方歳三を主人公に、新選組の志士たちの知られざる人生と激動の時代・幕末を描いた国民的ベストセラーを実写化した時代劇エンターテインメント。黒船来航後の激動の幕末を舞台に、わずか6年だけ存在した「新選組」の志士たちの生きざまを描く。

公開されたメイキング写真には、名匠・原田眞人監督のもと緊迫した空気が漂う撮影現場で、真剣な表情を浮かべる岡田と山田の姿がそれぞれ映し出されている。

本作で『関ヶ原』(17年)以来となる原田監督との再タッグを果たした岡田は「いつか演じるかなと思っていた土方歳三さんという人物を原田監督が持ってきてくださって、こんなにもやりがいのある現場というか、戦う現場で、監督と一緒に作品作りができるというのは映画人にとってこれ以上ない幸せ」とコメント。厳しい現場でも「すごく濃厚でしたし、共演者の皆さんともうまく反応しあえて、膨らんでいった現場になったかなと思います」と、主演としての確かな手応えを明かした。

対する原田監督も「岡田さんの芝居は常に完璧」と絶大な信頼を寄せ、本作では見せ場となる殺陣の構築・指導も岡田に一任。「殺陣チームが、基本となる全体の流れを作り、そこからこの作品としての新選組の戦い方、キャラクターそれぞれのユニークさを岡田さんに考えてもらいました。ひとつひとつの殺陣のシーンが、ひとつひとつの芸術作品になるように作ってくれた。すごく作品に活きています」と自信を見せる。

岡田准一、殺陣の指導でレスリング 山田涼介も納得「なるほどな」

一方、剣技の天才・沖田を演じた山田は、本作が原田組初参加。時代劇自体が初挑戦である中、撮影前には「錚々たる共演者の皆様の中でお芝居をさせていただくことに緊張する一方、武者震いしています」と語っていたが、撮影中は「緊張感が途切れることなく、日々刺激的な毎日だった」と充実した日々を述懐。

初共演となった岡田に対しても、撮影前からコンタクトを取り、殺陣の指導を自ら志願したという。山田は「ある日、『今日殺陣やるから刀持ってきて』と言われて刀を持って行ったんですけど、『刀置いて』と言われて。『レスリングをやる』ってなって。正直『えっ、なんですか?』と。でもそのレスリングの姿勢が殺陣に通じるところがあり、実際に現場に行ってレスリングの姿勢で殺陣をやると、『あ、なるほどな』と思えることがありました。岡田君には、殺陣のやり方や姿勢、殺陣をやるにあたって何が一番大切なのかというのを教えてもらいました」と、岡田への感謝の気持ちを明かした。

『燃えよ剣』が10月15日より全国公開。

INTERVIEW