“亡き同性パートナー”を想い作った曲を主演俳優が弾く感動の映像! 『親愛なる君へ』メッセージ動画到着!

#チェン・ヨウジエ#台湾#台湾映画#親愛なる君へ#モー・ズーイー

本編ではカットされた主人公と同性パートナーとの仲睦まじいシーンも収録

世界的評価を受けた『⼀年之初(⼀年の初め)』や『ヤンヤン』など、人と人のつながりや人生模様、アイデンティティを描くことに⻑けたチェン・ヨウジエ監督が5年ぶりにメガホンを取り、緻密で繊細なストーリーラインで愛の極限を描いた最新作『親愛なる君へ』が2021年7月23日より公開中。本作よりスペシャルメッセージ動画が解禁された。

・『返校 言葉が消えた日』ゲームとのコラボ映像解禁! 学校と外界を阻む濁流に息をのむ

ミステリアスで重厚なサスペンス調の展開を匂わせつつ、徐々に真実が解き明かされていくと、温かな情感溢れる結末まで一気に導かれる本作。主演は『⼀年之初(⼀年の初め)』でもヨウジエ監督とタッグを組んだモー・ズーイー。本作でも⾼い評価を受け、第 57 回台湾アカデミー賞(⾦⾺奨)や、第 22 回台北映画奨、第 2 回台湾映画評論家協会奨で最優秀主演男優賞(台湾映画評論家協会奨は主演・助演の区別がない最優秀男優賞)を受賞。また、⽼婦の名演が光った“国⺠のおばあちゃん”の別名を持つ台湾の国宝級⼥優チェン・シューファンは、第 57 回台湾アカデミー賞で最優秀助演⼥優賞を獲得した。

公開された特別映像は、モー・ズーイーが切ない声で語るシーンから始まる。ピアノを弾くシーンは、モー・ズーイーが監督に突然「(今は亡き同性パートナーの登場人物の)リーウェイのことを考えながらこの曲を作りました」と連絡してきたことから始まっているのだとか。それを聞いた監督が「私だけが聴いたらもったいないので、皆にもシェアしようと思いました」と奮起。約2分という短さの中に、モー・ズーイー演じるジエンイーの役作りにも繋がるリーウェイへの想いや、モー・ズーイーの自作自演のピアノの音色、そして本編ではカットされているジエンイーとリーウェイの仲睦まじい未公開シーンも含めた愛情あふれる素材を、ショートムービーの域にまで凝縮している。

また今回、日本語字幕入りの台湾版予告編も到着。監督は父親が日本人ということもあり日本語が堪能なので、日本語字幕はすべて監督自身が手掛け、日本の配給宣伝の手は一切加えられていないという。

愛する人を守りたい、ただそれだけ

老婦シウユーの介護と、その孫のヨウユーの面倒をひとりで見る青年・ジエンイー。血のつながりもなく、間借り人のはずのジエンイーがそこまで尽くすのは、ふたりが今は亡き同性パートナーの家族だからだ。彼が暮らした家で生活し、彼が愛した家族を愛することが、ジエンイーにとって彼を想い続け、自分の人生の中で彼が生き続ける唯一の方法であり、彼への何よりの弔いになると感じていたからだ。しかしある日、シウユーが急死してしまう。病気療養中だったとはいえ、死因を巡りジエンイーは不審の目で見られるようになる。さらに、警察の捜査によって不利な証拠が次々に見つかり、終いには裁判にかけられてしまう。

しかし、弁解は一切せずに、なすがままに罪を受け入れようとするジエンイー。それはすべて、愛する“家族”を守りたい一心で選択したことだった……。

『親愛なる君へ』は2021年7月23日より公開中。