田中圭がマスコミに、追っかけに追われる! 挙げ句の果てに監視!? コミカルすぎる反応に大笑い

#miwa#アイヲトウ#中谷美紀#原田マハ#田中圭#総理の夫

miwaが『総理の夫』主題歌を歌う!

田中圭中谷美紀が共演する『総理の夫』の特報が公開され、その主題歌をmiwaが歌っていることが明らかになった。

miwa、国民の「信を問う」代わりに「アイヲトウ」で総理の凜とした決意歌う

山本周五郎賞、新田次郎文学賞受賞作家である原田マハの25万部超えベストセラー小説を映画化した本作。中谷が日本初の女性総理(凛子)を、田中がその夫(日和)を演じている。愛妻家でお人好しな鳥類学者が、妻の総理就任という驚くべき事態を前にしながら、「微力ながら彼女の夢を全力で応援しよう」と決意するも、夫婦そろって予想だにしなかった激動の日々に巻き込まれていく様子がコミカルに描かれている。

幅広い世代から支持されている人気アーティストのmiwa、そんな彼女が本作のために書き下ろしたのは「アイヲトウ」。力強い楽曲と真っ直ぐなメッセージで映画の世界観を表現した。

「アイヲトウ」というタイトルは、中谷演じる凛子の「信を問う、をやってみようと思うの」という台詞からインスピレーションを受けたそうで、中谷も「隠喩として曲のタイトルに用いて素敵だなと思います。明日に向けての希望を与えてくれる、女性にとって心強い応援歌」とコメントしている。

一方、田中は、完成した映画本編を見て「後半1時間くらいずっと泣いていた」と言い、さらにエンドロールを締め括るこの楽曲で、「心が浄化され、前向きになれる」と大絶賛!

miwa自身は「“初めて日本に誕生する女性総理”。芯の強い女性を描いている作品だと思った」と、主人公のキャラクターについてコメント。プロデューサーから「今までのmiwaの楽曲にない、新境地へ挑戦して欲しい」と言われたそうで、「最終的に書いた数曲の中でも力強いタイプの楽曲となりました」。

また「アイヲトウ」というタイトルについて、『私、初めて“信を問う”をやってみようと思う』という凛子さんの劇中のセリフにインスピレーションを受けました。凛子さんの芯の強さ、真っ直ぐなところは、同じ女性として、勇気をもらうシーンが沢山あります。人としての生き方や生きる道、“選択する勇気”を感じられる作品でありながら、それ以上に夫婦の愛や信頼、絆に重きがある作品だなとも思います」とmiwa。「強い女性をイメージした楽曲ですが、その選択ができるのは、大切な人がいるから、というメッセージも込められているので、そこも感じていただけたらなと思います」と言い添えた。

公開された特報では、総理である凛子が妊娠したことで、またもや状況は一変!「すごいよ〜! 凛子!」と喜ぶ日和だが、国民のさらなる大注目を浴び、マスコミ報道の過熱や追っかけ問題、監視……と、激変する生活について行けずいちいち驚愕する姿に、思わず笑いがこみ上げる。

『総理の夫』は9月23日より公開される。