映画『ベルヴィル・ランデブー』予告編

#フランスアニメ#フランス映画#ベルヴィル・ランデブー

マフィアに誘拐された孫を追っておばあちゃんと愛犬が大冒険

フランス映画として初のアカデミー賞長編アニメーション賞にノミネート!21世紀フランス・アニメーション伝説の傑作が製作20周年を目前にリバイバル上映!高畑勲監督も絶賛した21世紀フランス・アニメーション伝説の傑作『ベルヴィル・ランデブー』は2021年7月9日公開。

おばあちゃんと幸せに暮らすシャンピオン。内気な少年が情熱を傾ける自転車レースのためにふたリは特訓を重ね、遂にツール・ド・フランスに出場する。しかし、そこで事件は起きる。マフィアに誘拐された孫を追って、愛犬ブルーノとともにシャンピオン奪還のための大冒険が始まる。協力してくれるのは伝説の三つ子ミュージシャンの老婆たち。腕力では敵わないが、人生経験と知恵そしてユーモアと愛で数々の難局を乗りきっていく。

バンド・デシネ作家出身の監督が構築する、遊び心にあふれた仕掛けとユーモア満載の独特の映像からいつの間にか目が離せなくなり、デフォルメされたキャラクターが織りなす不思議な物語は、観客の予想を心地よく裏切って展開し人々をたちまち魅了する。さらに、アカデミー賞歌曲賞にノミネートされたジャズの主題歌など小気味よい音楽が、観る者を映画の中により深く引き込んでいく。ジャンゴ・ラインハルトやジャック・タチ、チャールズ・チャップリンなど監督の少年時代のヒーローたちにオマージュが捧げられた、きわめて個性的な長編アニメの傑作。

この度解禁された予告編では、孫のシャンピオンがおばあちゃんに貰った三輪車で嬉しそうに、愛犬ブルーノと一緒に庭を走り回る様子が切り取られている。

大きくなったシャンピオンは憧れのツール・ド・フランスに出場するが、そこで何者かに誘拐されてしまう。おばあちゃんと愛犬ブルーノは、シャンピオンを追って荒波の海を越え巨大都市”ベルヴィル”へと辿り着く。伝説の歌手三つ子の老婆を味方に付け、シャンピオンを取り戻す為4人と1匹だけで強大なマフィアへと立ち向かっていく。「ピンチもへっちゃら、愛さえあれば」というコピーの通り、愛する者の為に勇気を持って巨大組織へと戦いを挑むおばあちゃん達の反撃が痛快な予告編となっている。

アカデミー賞歌曲賞にもノミネートされた小気味よいジャズの音楽と、高畑勲監督、大友克洋監督らの絶賛コメントが並び、美しい画質で新たに構成された予告編に期待が高まる。
『ベルヴィル・ランデブー』は2021年7月9日公開

INTERVIEW