映画『わたしの叔父さん』予告編

#デンマーク#わたしの叔父さん#叔父と姪

父娘のような叔父と姪にある日訪れた小さな波紋

娘のように暮らしてきた叔父と姪。転機のときを迎えたふたりの、不器用で優しい愛の物語『わたしの叔父さん』。第32回東京国際映画祭 東京グランプリ(最高賞)受賞。

父娘のように暮らしてきた叔父と姪。穏やかな日常に訪れた、小さな波紋。夢を追い求めるか、今までと同じ世界にとどまるか。転機のときを迎えたふたりの不器用で優しい愛を描くデンマーク映画『わたしの叔父さん』のポスタービジュアルと予告編が完成した。

主人公クリス役のイェデ・スナゴーと叔父さん役のペーダ・ハンセン・テューセンは、実生活でも叔父と姪という関係。フラレ・ピーダセン監督は、当初からスナゴーをクリス役の候補として考えていたが、カメラテストでのスナゴーとテューセンの相性の良さと演技を見て「この二人こそ求めていたクリスと叔父さんだ」と確信。演技未経験のテューセンを叔父さん役に起用することを決めたという。

予告編では、朝早く叔父さんを起こして朝ごはんを食べ、牛の世話をしてスーパーに買い物に行く、クリスと叔父さんの淡々とした日常が映し出される。

代わり映えのないルーティンの日々を送るクリスは、ある日同じ年頃の青年と出会い、デートに誘われる。叔父さんはクリスの恋を応援し、クリスも彼に惹かれていくが、彼と結ばれることは、同時に叔父さんとの別れを意味していた―。叔父さんが時折見せるユーモラスな行動が笑いを誘い、お互いの幸せを願う不器用な愛情に胸が締め付けられる。舞台となったデンマーク・ユトランド半島の雄大な自然と、北欧の柔らかな自然光を活かした美しい映像も見逃せない。

『わたしの叔父さん』は2020年1月29日公開.

INTERVIEW