高橋みなみ/厚生労働省「サポステ」CM

#サポステ#厚生労働省#高橋みなみ

サポステとつながろ!高橋みなみもオンラインイベント参加!

高橋みなみが懐かしい8bitキャラに変身!!働くことを支援する機関、通称「サポステ」の、PRWEB動画を公開!働く一歩を踏み出せない若者や就職氷河期世代に寄り添い、サポートします。2020年11月16日にオンラインイベントを開催!

若者の就労支援事業である「地域若者サポートステーション、通称サポステ」(厚生労働省委託事業)は、タレントの高橋みなみを起用したWEB動画「就職氷河期世代への支援もスタート!サポステとつながろ!(高橋みなみ×ピクセルアート)」篇を公開。同時に「サポステ」ホームページをリニューアルし、11月16日には高橋みなみが参加するオンラインイベントを開催。

就労や通学をしていない若年無業者と言われる若者の就労支援は非常に重要な施策です。サポステは、「就職でつまずいた」「病気で退職し復帰が難しくなってしまった」「過去に引きこもっていたことで働くことに一歩踏み出せない」「就職氷河期世代で安定した仕事につけない」そんな働くことに悩みを抱えている15歳~49歳までの方の就労を支援する機関。

WEB動画には、高橋みなみが、生きづらさを抱え、なかなか仕事につくことができない若者たちに寄り添うキャラクターとして登場。就職氷河期世代にとっては懐かしい、若者にとっては新しいと思える8bitデザインを採用したピクセルアートの世界で、引きこもっていたり、孤独を感じていたりする若者の姿を表現している。高橋みなみも、実写から8bitキャラクターへ変身し、若者の声を聞き、サポステのご紹介をする。

【高橋みなみコメント】
今回、サポステの動画に出演させていただきました!
働くということ、私自身も14歳でお仕事を始めて、もうすぐ15年が経ちます。自信がついた部分もあれば、周りの人たちと比較して、なんで自分はできないんだろうと悩むこともありました。ただ少し冷静になって客観的に考えてみると人それぞれかけがえのない長所があるはずです。十人十色。人と比べるのではなく自分自身を見つめ直して、褒めてあげる大切さに気付きました。もちろん日々、悩む事は沢山ありますが、落ち込んだとしてもゆっくりでも前に進めるように少しポジティブな方へ捉えるようにしています。WEB動画では私が8bitのキャラクターになっていて、ゲームなどで見たことある世界観に仕上がっていて嬉しかったです。コミカルで親しみやすい動画になっているので、悩みを抱えている皆さんに届いてくれると嬉しいです!

INTERVIEW