映画『フラ・フラダンス』ティザーPV

#フラ・フラダンス#福原遥#福島県いわき市

主演に福原遥!わたし“フラ”を仕事にします!

福島県いわき市を舞台にフラガールを仕事に選んだ 新人ダンサーたちの成長を描く、オリジナルアニメ映画製作決定!『フラ・フラダンス』。主演に福原遥! 2021年初夏公開決定!

福島県いわき市を舞台にフラガールを仕事に選んだ主人公・夏凪日羽(なつなぎ・ひわ)と同期の仲間たちの成長を描く青春群像劇がオリジナルアニメ映画として、2021年初夏に公開が決定。(配給:アニプレックス)

オリジナルアニメ映画初主演を務めるのは子役として人気を博した後、映画『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』(17)、ドラマ「3年A組―今から皆さんは、人質です―」(19)など女優として話題作に出演し、2019年にはソロ歌手デビュー、声優としてアニメ「キラキラ☆プリキュアアラモード」(17)などに出演するなど、若くして幅広い活動で注目を集め続ける福原遥。フラガールだった姉の後を追い同じ世界に飛び込んだ、フラ初心者の主人公・日羽役を務る。

出演にあたり福原は、「絶対に受かりたいという気持ちでオーディションに臨んだので、役が決まったとき、本当に嬉しかったです。この熱い思いが届いて、少しでも元気に、笑顔になってもらえる作品になったらいいなと思います。」と語り、これから始まる作品への参加に胸を躍らせている。

総監督は、「鋼の錬金術師」(03)、『劇場版機動戦士ガンダム00 -Awakening of the Trailblazer-』(10)などで監督を務めた水島精二。監督は『劇場版 アイカツスターズ!』(16)や「ガンダムビルドダイバーズ」(18)等で監督を務めた綿田慎也。

解禁となる、ティザーPVは、舞台となる福島県いわき市の風景や日羽たちが勤めるスパリゾートハワイアンズ、そのダンシングチームの姿をノスタルジックな実写映像で構築。映し出される原風景は、日羽たちが暮らす土地であり、本作のロケ地として劇中で描かれ、今後公開されていくアニメ映像への期待が膨らむ。PV内のキャッチコピー「わたし、“フラ”を仕事にします。」は水島総監督のディレクションのもと、福原自身がナレーションを担当している。