広瀬すず、スピッツとの4度目のタッグに「嬉しく、ご縁があるなと」恋愛しないクールなオトナ女子演じる

#スピッツ#ときめきpart1#大西利空#広瀬すず#戸塚純貴#水は海に向かって流れる#當真あみ#高良健吾

(C)2023 映画「水は海に向かって流れる」製作委員会 (C)田島列島/講談社
水は海に向かって流れる
スピッツ

広瀬すず主演、田島列島の傑作漫画を実写映画化した『水は海に向かって流れる』。今回、スピッツが書き下ろした主題歌「ときめきpart1」が初披露となる予告編映像とポスタービジュアルが公開された。

・スピッツ、『名探偵コナン』シリーズ最新作の主題歌担当に決定!「まさか名探偵コナンの曲を?と自分たちも驚いてます」

草野マサムネ「やっぱり障壁を乗り越えて、出会いの『ときめき』を大事にしたい

26歳のOL・榊さんと高校1年生の直達を中心に、曲者揃いのシェアハウスの賑やかな日常を描いた本作。

過去のある出来事から「恋愛はしない」と宣言する主人公・榊千紗を演じるのは、広瀬すず。国民的女優として常に飛躍をしてきた彼女が、感情を表に出さないクールなオトナ女子役で、新たなステージに挑む。榊さんに淡い思いを寄せる直達役に抜擢されたのは、若手期待の俳優・大西利空。

・[動画]広瀬すず、ここまでクールなワケありOL…田島列島の傑作漫画映画化/映画『水は海に向かって流れる』特報

直達の叔父・茂道(通称:ニゲミチ先生)役には、高良健吾。ユーモア溢れる脱サラ漫画家を抜群の存在感で魅せた。シェアハウスのムード―メーカーとも言える女装の占い師・泉谷には戸塚純貴。直達に想いを寄せ、榊さんに対抗心を燃やす同級生で泉谷の妹・楓役を初々しく演じたのは、本作が長編実写映画初出演となる當真あみ。さらには、勝村政信、北村有起哉、坂井真紀、生瀬勝久らが会話劇を盛り上げる。監督は、『そして、バトンは渡された』の前田哲。

映像は、広瀨演じる榊さんと大西演じる直達がカレーを頬張る食卓の風景から始まる。進学のために叔父・茂道の家に居候することになった直達だったが、そこはまさかのシェアハウス。そこに住む茂道、女装の占い師・泉谷、大学教授の成瀬、そしていつも不機嫌そうにしているが気まぐれに美味しいご飯を振る舞う26OL・榊さんの個性的な5人、さらに直達の同級生で泉谷の妹でもある楓も混ざり、想定外の共同生活の模様が映し出される。

いつもツンとクールな榊さんに淡い思いを抱き始める直達は「榊さんって彼氏とかいるんですか?」と直球の質問を投げかけるが、「私、恋愛しないので」とはっきり言い放たれてしまう。

彼女はなぜ、笑わなくなってしまったのか。彼女が恋愛を止めてしまった「本当の理由」とは? 10歳年下の直達の純粋でまっすぐな思いが、彼女の心を揺らし、止まった時間を動かしていくのか——。2人の未来を、見届けずにはいられない映像となっている。

映像を彩るのは、スピッツが本作のために書き下ろした主題歌「ときめきpart1」。ボーカルの草野マサムネは「世の中ポジティブシンキングだけでは乗り切れないよなぁ、そんなことを考えさせられる、心に残るというより“心に引っかかる”お話です。それでもやっぱり障壁を乗り越えて、出会いの『ときめき』を大事にしたい。なのであえてポジティブな曲を作ってみました」と語る。

スピッツ

スピッツと広瀨の最強タッグはNHK連続テレビ小説「なつぞら」ほか、映画主題歌・CMなど含め実に4度目となる。そんな広瀨は今回の楽曲について「嬉しく、ご縁があるなと思いました。大人なんだけど大人じゃない。子どもなんだけど子どもでもない。絶妙なポジションにいる榊さんの中の、からまった糸がほぐれていくような印象を受けました」とコメント。

ポスタービジュアルは、予告でのクールな榊さんとは対照的に、海をバックに儚げで柔らかな表情の榊さんを切り取っている。榊さんと彼女を憧れのまなざしで見つめる直達との“年の差2ショット、ふたりを取り巻くシェアハウスの面々が家族写真のように写る1枚は、個性的でユーモアあふれるキャラクターたちとのやり取りにも一層期待が膨らむビジュアルとなっている。

水は海に向かって流れる

『水は海に向かって流れる』は69日より全国公開。

INTERVIEW