1967年に放送されて抗議が殺到! TBSドキュメンタリー史上最大の問題作が現代に蘇る

#TBS#ドキュメンタリー#佐井大紀#寺山修司#日の丸~寺山修司40年目の挑発~

サブカルチャーの先駆者であり劇作家の寺山修司が構成を担当

1967年に放送され、放送直後から抗議が殺到し、閣議で問題視されたTBSドキュメンタリー史上最大の問題作と呼ばれた作品が、半世紀の時を経て現代に蘇る。『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』より、特報を紹介する。

・埼玉県の消滅可能性都市No.1の東秩父村に迫るドキュメンタリー『若者は山里をめざす』村上龍は「リアルにあふれている」と激賞!

サブカルチャーの先駆者であり劇作家の寺山修司が構成を担当し、街ゆく人々に「日の丸の赤は何を意味していますか?」「あなたに外国人の友達はいますか?」「もし戦争になったらその人と戦えますか?」といった、人々が普段考えないような本質に迫る挑発的な質問を、次々とインタビューしていく。

現代に同じ質問をしたら、果たして? ドラマ制作部所属で本作が初ドキュメンタリーとなる若干28歳の佐井大紀は、1967年と2022年のふたつの時代を対比させることにより「日本」や「日本人」の姿を浮かび上がらせようと自ら街頭に立った。

特報映像では、街ゆく人に“日の丸”について矢継ぎ早に質問を繰り出す、2つの時代の街頭インタビューの様子が切り取られている。真摯に答える人、いらだちを露わにする人。そこに映し出されるのは、過去、そして現代の日本と日本人の姿。炎上必須の質問に対し、インタビュー対象者の生々しい表情と戸惑いは、いつしか観るものの戸惑いへと変わっていく。

「国家」とは何かを追い続けていた寺山修司が、この「挑発」に込めた思想や本当の狙いとは? 寺山修司没後40年となる2023年、前代未聞の映像実験ドキュメンタリーの現代的リブートが誕生した。

『日の丸~寺山修司40年目の挑発~』は2023年2月24日より全国順次公開。