田中裕子と尾野真千子、失踪した夫の帰りを待つ女性を熱演…苦しくなるほどの愛が見る者の心を激しく揺さぶる

#ダンカン#久保田直#千夜、一夜#安藤政信#尾野真千子#田中裕子

(C)2022映画『千夜、一夜』製作委員会

田中裕子主演、尾野真千子が共演する『千夜、一夜』の心を揺さぶる予告編が反響を呼んでいる。

・日本の年間行方不明者は“8万人”…田中裕子と尾野真千子がいなくなった夫の“姿”と“理由”を探す

年間約8万人が人知れず消えている日本…“失踪者リスト”から着想を得て映画化

日本では年間約8万人が人知れず消え、そして今もどこかで誰かを待つ人がいる。そこにはいったいどんな物語が隠されているのか。「失踪者リスト」から着想を得て、その事象に興味を持ったドキュメンタリー出身の久保田直監督が青木研次のオリジナル脚本で映画化。

久保田監督はギャラクシー大賞をはじめ数々の受賞歴を持ち、劇映画デビュー作『家路』(14年)はベルリン国際映画祭パノラマ部門正式出品の快挙を成し遂げた。主演は日本映画界を代表する俳優・田中裕子。夫の帰りを待ち続けるひとりの女性の強さや脆さを繊細に体現する。

田中演じる登美子とは対照的な女性・奈美を熱演するのは尾野真千子。ムビコレでは今後尾野のインタビューも掲載予定。登美子に思いを寄せる漁師の春男をダンカン、失踪した奈美の夫・洋司を安藤政信が演じ、物語に深みをもたらす実力派俳優陣が集結した。

話題を呼んでいる90秒予告は、突然失踪した夫の帰りを30年にわたり待ち続ける主人公・若松登美子が、カセットテープに録音された若かりし日の自分と夫の初々しい会話を何度も巻き戻し、聞き入る姿からはじまる。

漁師の春男は、登美子に思いを寄せ続けるも、「人助けのために一緒になろうとか考えてるの?」と冷たく突き放されてしまう。そんな登美子のもとに訪れた、2年前に失踪した夫を探す奈美。登美子の協力を得て、夫が「いなくなった理由」を探すも、「若松さんのように強くはなれない」と新しい人生に舵をきろうとしていた。

千夜、一夜

30年の年月が経ち、日に日に薄れてゆく夫の記憶。登美子は「腹が立ってるんですよ、自分に。あの人のこと、もう意識しないと思い出せない…!」と吐露する。

ある日、夜道を運転していた登美子の前に突然不審な男が飛び出してくる。さらに浜辺には不審船が漂着し…。男は失踪した夫の手がかりを握っているのだろうか? そして、町中で偶然、失踪した奈美の夫・洋司を見かけたことをきっかけに、待つ女の日常は大きく波打っていく——。

「若松さんは夢の中にいるのよ」と激昂する奈美、「まだ待ってるのか、あいつのことを」と必死に語りかける春男。しかし、周囲から何を言われようと、それでも頑なに待ち続ける富美子。「そこまで誰かを愛せますか?」というナレーションの言葉がズシリと響く。

ドキュメンタリー出身監督が、“失踪者リスト”から着想を得た本作。決して教義だけでは説明しきれない、複雑な人間の感情や本質を炙り出し、見る者の心を様々に揺さぶる物語を予感させる予告編となっている。

・場面写真はこちら!

『千夜、一夜』は107日より全国公開。