不可能とされていた難所に挑み、次々と記録を打ち立てる天才クライマーの素顔とは!?

#アルピニスト#アレックス・オノルド#ドキュメンタリー#ニック・ローゼン#ピーター・モーティマー#マーク・アンドレ・ルクレール

(C)2021 Red Bull Media House. All Rights Reserved.

「貪欲なクライマーだが名声には興味がない」ゆえに世間的な知名度はほぼ皆無

壮大なスケールと迫力に満ちた驚くべきアルピニストのドキュメンタリー映画『アルピニスト』が、7月8日より全国公開される。今回、アカデミー賞作品『フリーソロ』(18年)主演のアレックス・オノルドが、本作に主演したマーク・アンドレ・ルクレールについて語っている本編映像が解禁された。

・映画主演のクライマー、スタッフ置いてけぼりで難関不落の山に単独登頂「誰かがいたら“単独”にならないだろ?」『アルピニスト』7月8日公開

世界でも有数の岩壁や氷壁、数々の断崖絶壁を、命綱もつけず、たった独りで登る無謀なフリーソロという登山スタイルを貫いたマークは、SNS社会に背を向けながらも、不可能とされていた数々の世界の山脈の難所に挑み、次々と新たな記録を打ち立てていく。だが、そんな偉業を成し遂げながらも、名声を求めない彼の性格から世間的な知名度はほぼ皆無――。

本作は、思わず目もくらむ、崩れ落ちそうな岩と氷の断崖絶壁をものともせず、命綱をつけずにたった独りで頂点を目指すアルピニストの姿が収められている。普段、なかなか見ることのできない雄大な自然を背景に、体力と精神力の極限に挑むマーク。そんな彼の驚くべきフリーソロというクライミング・スタイルに思わず手に汗握る作品だ。

解禁された映像では、アレックスがマークの人となりとクライミング・スタイルについて語る。アレックスがマークに初めて会ったのは、マークがスコーミッシュの森から半裸で出てきたところ。アレックスが持っていたグランドウォール登攀の催促記録をマークが破った時だったという。

アレックスはマークについて「貪欲なクライマーだが名声には興味がない」「彼はスピリチュアルな次元というか山の冒険を味わっているんだ」と語り、その独自のクライミング哲学に尊敬の意を表している。

『アルピニスト』は7月8日より全国公開される。