登山史上最大のナゾを辿る! モンベルとのタイアップも実現

#アニメーション#フランス#堀内賢雄#大塚明夫#登山#神々の山嶺

神々の山嶺
(C) Le Sommet des Dieux - 2021 / Julianne Films / Folivari / Mélusine Productions / France 3 Cinéma / Aura Cinéma

『神々の山嶺』本編映像公開

第47回セザール賞アニメーション映画賞を受賞、フランスで大ヒットした本のアニメ化『神々の山嶺』が7月8日より全国公開される。このたび、本編映像が公開された。

公開された映像は、取材でネパールのカトマンズを訪れた雑誌カメラマンの深町誠(堀内賢雄)が、長らく消息不明になっていた登山家・羽生丈二(大塚明夫)を初めて目撃するシーンから始まる。

薄暗い路地で、現地人の男を壁に叩きつけ、喉元を荒々しく掴む屈強な男。諍いを止めようとする深町に目もくれず、その男は力づくであるものを奪い返す。それは、“ベスト・ポケット・コダック”。登山家ジョージ・マロリーが人類エベレスト初登頂を目指した際に持って行ったカメラだ。

マロリーが消息不明となったことで、初登頂を成し遂げたかどうかはいまだ謎のまま……。そのカメラの中に、登山史を塗り替える大スクープが眠っているかもしれない──。

さらに深町は、カメラを手に立ち去って行った男の特徴を見て、長年行方をくらましていた孤高のクライマー・羽生丈二だと気がつく。

これをきっかけに、ジャーナリスト魂に火がついた深町は、謎多き羽生の過去を調べ始めることになる重要なシーンだ。日本を代表するベテラン声優・堀内賢雄と大塚明夫のいぶし銀の声がこの重要なシーンをさらに盛り上げている。

モンベルとのタイアップ企画も!

明日6月24日には、アウトドアメーカー・モンベルの御徒町店4Fサロンスペースで、本作品の公開を記念した「『神々の山嶺』公開記念展」が7月24日まで開催される。

本展示は、モンベルとのタイアップ企画となっており、本作品のダイナミックなアニメを体感できる巨大展示や、絵コンテやスケッチなどのお宝素材や印象的なシーンのパネル展示などが楽しめる。また、ここでしか見られない孤高のクライマー・羽生をイメージしたモンベルコーディネートの登山ファッション展示は必見だ。

未解決の登山家のナゾを突き止めようとする男たちの物語

本作品は、「登山家マロリーがエベレスト初登頂を成し遂げたかもしれない」といういまだ未解決の謎を突き止めようとする男たちの物語。

その謎が解明されれば歴史が変わる──。カメラマンの深町誠はネパールで何年も前に消息を絶った孤高のクライマー・羽生丈二が、マロリーの遺品と思われるカメラを手に去っていく姿を目撃。深町は羽生を見つけ出しマロリーの謎を突き止めようと、羽生の人生の軌跡を追い始める。やがて2人の運命は交差し、不可能とされる冬季エベレスト南西壁無酸素単独登頂に挑むこととなる──。

『神々の山嶺』は、7月8日より全国公開される。