ヴィッキー・クリープス×ティム・ロス演じる夫婦はギクシャクし始め…!

#イングマール・ベルイマン#ベルイマン島にて#ミア・ハンセン=ラブ#ヴィッキー・クリープス#ティム・ロス#映画

(C) 2020 CG Cinéma ‒ Neue Bioskop Film ‒ Scope Pictures ‒ Plattform Produktion ‒ Arte France Cinéma

創作活動も夫婦関係も停滞中の映画監督カップル!

第74回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品され高評を得た、ミア・ハンセン=ラブ監督の最新作『ベルイマン島にて』が4月22日より順次公開が決定。今回、ベルイマンを敬愛する映画監督カップルが、彼が愛した島で過ごしたひと夏を映し出した予告篇が解禁された。

・ミア・ハンセン=ラブ、ジュリー・デルピー他フランス女性監督作品特集

スティーヴン・スピルバーグやマーティン・スコセッシなど、今日の巨匠と呼ばれる映画監督たちに多大な影響を与えた“20世紀最大の巨匠”イングマール・ベルイマン。彼の熱狂的な支持者の1人であるミア・ハンセン=ラブ監督が、ベルイマンの原風景と言われるスウェーデンの島を舞台に撮影した映画を制作した。

今回解禁された予告篇では、映画監督カップルのクリスとトニーがスウェーデンの”フォーレ島”へやってくるシーンから始まる。”フォーレ島”、そこは巨匠イングマール・ベルイマンが数々の傑作を生みだした島である。彼のかつての仕事場が現在は世界中のアーティストに開放されており、クリスとトニーは新作のインスピレーションを得ようとひと夏を過ごすことにしたのだ。一面真っ青で煌びやかな海に、心が晴れやかになるような青空、大自然の緑に囲まれた時間に、「穏やかで完璧すぎて」「息が詰まる」と言うクリス。一方、トニーは涼しい顔で「落ち着くよ」と答える。“離婚する人が続出した映画”と言われたベルイマン監督の『ある結婚の風景』(74年)が撮影された家で過ごすうちに、まるでその魔力にかかったかのように少しずつギクシャクし始める二人が描き出される。

そんな中でクリスは、フォーレ島で再会し恋心が再燃するかつての恋人同士の物語をつむぎ始める。

だが、クリスが「脚本執筆は拷問みたい」と悪戦苦闘しながら書いた新作の構想を相談しても、「(そんなに辛いなら)他のことをやれば?」と、トニーは他人事のようにクールな返事しか返してくれない。そんな彼に苛立ちを隠せないクリス。やがて島で見つけた暮らしや思いがけない出会いが、彼女の心模様を変えていく…。

イングマール・ベルイマンの息吹がそこかしこに残る北欧の島でひと夏過ごしたクリスとトニー、クリスの脚本の中のカップル。果たして、彼らの物語の行方は!?

この物語の深い味わい方を投げかけ、北欧の離島でのワクワクするような新たな旅暮らしに連れ出してくれる、稀有なる映像体験を堪能してほしい。

『ベルイマン島にて』は4月22日より順次公開。