米移民政策の“すき間”に落とされた男! 強制送還の危機に愛する家族との暮らしを守れるのか?

#アリシア・ヴィキャンデル#ジャスティン・チョン#ブルー・バイユー

(C)2021FocusFeatures,LLC.

カンヌ国際映画祭で8分間におよぶスタンディングオベーション

カンヌ国際映画祭で喝采を浴びた愛と感動の物語『ブルー・バイユー』が、2月11日より全国ロードショーされる。今回、本作品の予告編が公開された。

・カンヌ出品作品『ブルー・バイユー』日本公開決定! メイン写真も公開

2021年カンヌ国際映画祭に出品され、8分間におよぶスタンディングオベーションで喝采を浴びた、愛と感動の物語『ブルー・バイユー』。監督・脚本・主演を務めるのは、映画『トワイライト』シリーズで俳優として知られ、監督としても数々の賞を受賞している韓国系アメリカ人、ジャスティン・チョン。共演は、『リリーのすべて』(15年)でアカデミー賞助演女優賞を受賞したアリシア・ヴィキャンデル

韓国で生まれ、わずか3歳で遠くアメリカに養子に出された青年が、自身は知る由もない30年以上前の書類不備で、国外追放命令を受け、二度と戻れない危機に瀕したらどうするか? アメリカの移民政策で生じた法律の“すき間”に落とされてしまった彼は、愛する家族との暮らしを守れるのか?

不器用な生き方しかできない男、大きな愛で支えようとする女、義父を失う不安を抱える少女。家族を襲う不幸に揺れ動く3人を美しい映像とともに力強く描いた傑作が誕生した。

この度公開された予告編では、妻のキャシー、幼い娘のジェシーと共に家族3人で幸せに暮らしていたアントニオが、些細なトラブルがきっかけで移民局へと連行され、強制送還の危機に直面する場面が切り取られている。韓国で生まれ、3歳でアメリカに養子に出されたアントニオは、アメリカからの国外追放を命じられるが、家族とは離れないと決心し、ある決断を下す。

一方、幼いジェシーはアントニオが遠くへ行ってしまうのかと不安を抱え、キャシーは「あなたとならどこへでも行く。怖くなんかない」とアントニオを支えつつ、一緒にアメリカで暮らす方法を探して奔走する。果たして、アントニオたちは家族3人で共に暮らすことができるのか──。最後の「家族と共に暮らしたい。ただ、それだけ。」というコピーが胸を打つ予告編となっている。

『ブルー・バイユー』は2月11日より全国ロードショーされる。