Mr.都市伝説が「日本にも起きている!?」の闇サイト映画を徹底解説!

#Mr.都市伝説#ジェイソン・クラーク#シルクロード.com ―史上最⼤の闇サイト―#ニック・ロビンソン#関暁夫#実話

(C)2020 SILK ROAD MOVIE, LLC ALL RIGHTS RESERVED.

米カルチャーが何年か後に日本に上陸ってことは?

世界を揺るがした〈闇サイト〉の驚愕の実話から⽣まれた映画『シルクロード.com ―史上最⼤の闇サイト―』が、1⽉21⽇より公開される。それに伴い、Mr.都市伝説としてお馴染みの関暁夫と本作品のコラボ映像が公開された。

・“闇のアマゾン”を立ち上げた天才サイバー犯罪者vsアナログ捜査官/映画『シルクロード.comー史上最大の闇サイトー』予告編

世界を揺るがした闇サイトの驚愕の実話から⽣まれた映画『シルクロード.com ―史上最⼤の闇サイトー』。2011年、検索エンジンではヒットしないダークウェブと暗号通貨“ビットコイン”という2つの暗号化技術を⽤いて、違法ドラッグから武器の売買、殺⼈依頼まで完全匿名で取引可能にした闇サイト「シルクロード」が誕⽣した。“闇のAmazon”“ドラッグのeBay”とも呼ばれ1⽇の売上げは1億円超。警察、FBIのサイバー捜査を完璧にかわしていたが、13年、遂に追い詰めたのはパソコンも使えないアナログ捜査官だった……。

「シルクロード」を⽴ち上げた天才ロス・ウルブリヒトには『ジュラシック・ワールド』のニック・ロビンソン、捜査官リック・ボーデンには『ターミネーター:新起動/ジェニシス』のジェイソン・クラークという話題の俳優たちが熱演を見せる。

コラボ映像は、「ネット通販アマ○ンとか楽○とかみんな使ってるよね?」と視聴者に語りかける関ではじまる。

「世界中いつでもどこでも手軽に欲しいものが買える。そんなノリで違法ドラッグが売買されている場所」と、闇サイトについてわかりやすく解説。さらに「我々が日常的に使っているのは表のごく一部(サーフェイスウェブ)に過ぎなくて、もっと深い所まで見ていくと、大きな闇ダークウェブが存在するんだよね」とダークウェブの存在を図式化してレクチャーしていく。

そのダークウェブと、今でこそ当たり前となった仮想通貨を組み合わせたシークレットシステムを実現したのが、最強最悪の闇サイト「シルクロード」。ドラッグ、武器、殺人依頼など非合法の取引で1日1億円を超える売り上げを誇っていた。

関は「これ全部、嘘みたいな話だけど10年前のアメリカであった実話」とそのヤバさを強調し、本作品を紹介する。

最後に関は「みんなに知ってほしいのは、これは現実だってこと」と視聴者に語りかけ、「昔からアメリカのカルチャーが何年か経って日本に入ってくるっていう歴史があるよね? つまり『シルクロード』みたいな世界が実、はもう日本にも入ってきてるんじゃないかってこと」と関暁夫節全開で都市伝説を展開し、「信じるか信じないかはあなた次第です」とお馴染みの決め台詞を披露。この都市伝説のような本作品を見るか見ないかはあなた次第だ!

映画『シルクロード.com ―史上最⼤の闇サイト―』は、1⽉21⽇より公開される。