高速で空を飛ぶイチモツ!? 『カメラを止めるな!』の監督が9年間温め続けた最新作の特報映像公開

#カメラを止めるな!#ポプラン#メランコリック#上田慎一郎#皆川暢二#アベラヒデノブ#ウディネファーイースト映画祭#しゅはまはるみ#東京国際映画祭

(C)映画「ポプラン」製作委員会

衝撃作にして問題作! 謎が謎を呼ぶ奇妙でシュールな世界!

2018年公開の『カメラを止めるな!』で興行収入31億円を叩き出し、映画業界に旋風を巻き起こした気鋭の才能・上田慎一郎監督が9年間温め続けた最新作『ポプラン』は、来年22年1月14日に公開される。このたびその特報映像が公開された。

・『カメラを止めるな!』仏でリメイク アカデミー賞監督&豪華キャストで製作

衝撃作にして問題作との呼び声高い『ポプラン』の最速映像は、まずミステリアスな音楽とともに都会の空を飛び交う不確かな物体を映し出す。そして、いきなり登場する網を持った不審な男?! 続いて衝撃のテロップ「家出した“イチモツ”を捕まえろ」。“イチモツ”とは……あの“イチモツ”なのだろうか? 多くの謎を残したまま唐突に映像は終わる。これがどんな物語になるのか、どんなジャンルなのか、まったく想像がつかない。

本作は、カルト映画ファンの上田監督が、カルト的な題材を普遍的なエンターテイメントに昇華させた異色作とのこと。特報の映像からもうかがえる通り、『カメラを止めるな!』などで見せた陽気なドタバタコメディとは異なる奇妙でシュールな世界観に包まれているようだ。「家出したイチモツを捕まえろ」の一文から、一見キワモノにも思えそうな本作だが、その内容は予想を遥かに裏切るものとなっているらしく、最後には想像を超える地点にまでたどり着く上質な“イチモツ”映画となっているという。これまでの上田監督作とも異なる、唯一無二の”まだどこにもないエンターテイメント”を体験せよ!

主人公を演じるのは、『メランコリック』で主演・プロデューサーを務めた皆川暢二だ。『メランコリック』は、第31回東京国際映画祭日本映画スプラッシュ部門で監督賞を受賞し、ウディネファーイースト映画祭では新人監督作品賞に選出されている。さらにTVドラマ『日本ボロ宿紀行』の監督を務めたアベラヒデノブ、『カメラを止めるな!』にも出演していた、しゅはまはるみらが脇を固める。

『ポプラン』は、来年22年1月14日に公開される。