『マラヴィータ』ロバート・デ・ニーロ インタビュー

盟友スコセッシ監督との痛快タッグは必見!

#ロバート・デ・ニーロ

非現実的に見えるが、キャラクターはとてもリアルで共感できる

フランスのノルマンディー地方の片田舎に引っ越してきたアメリカ人ファミリー。一見、普通の人々に見える彼らは、とてつもない秘密を隠していた!

マフィアのファミリーと本物のファミリーが仁義なきバトルを繰り広げる痛快エンターテインメント『マラヴィータ』は、巨匠マーティン・スコセッシが製作し、ロバート・デ・ニーロが主演。名作『タクシードライバー』(76年)でタッグを組んだ2人に加え、監督をリュック・ベッソンがつとめた豪華な作品だ。

主人公は、元マフィアのボスで、今はFBIの証人保護プログラムの下、偽名を名乗って家族共々、フランスの隠れ家で暮らすフレッド。かんしゃく持ちだが、ノルマンディーのコミュニティに溶け込もうと頑張る父親を演じたデ・ニーロに、本作について話を聞いた。

──本作に出演した理由は?

デ・ニーロ:小説の語り口を持つマフィア映画で、とても珍しいと思った。ニューヨークのマフィアのボスだった主人公は、仲間のことを警察に密告したため、家族と一緒に証人保護プログラムに入ってフランスに送られる。ところが行く先々で困った状況に追い込まれる。その状況は少し非現実的に見えるが、キャラクターはとてもリアルで共感できるんだ。

──ハラハラドキドキしながらも大いに笑える作品ですが、優れたアクションコメディに必要な要素は何だと思いますか?

デ・ニーロ:この『マラヴィータ』のように、人間がきちんと描かれていることが重要なんだと思う。今回も設定や人間に、リアリティを持たせるのが大切なんだ。きちんと地に足がついていることがね。

どんな職業でも一緒に仕事する仲間がいる
ジャパンプレミアでのロバート・デ・ニーロ

──本作には、スコセッシが監督をつとめ、あなたも出演したマフィア映画『グッドフェローズ』(90年)にオマージュを捧げたシーンが登場しますね。

デ・ニーロ:そうだね。だから、本作のために『グッドフェローズ』のDVDを見直したんだ。主人公のヘンリー・ヒル(レイ・リオッタ)やほかのキャラクターたちとのインタビューとか、今まで見てなかったものがたくさん入っていた。あの作品は、映画の最後で実験的なことをやっていたから、確認したかったんだ。

──本作では、元マフィアのボスであるあなたが、決して口外してはならないはずの自分の人生を自伝として残そうとするシーンが出てきますが、共感されますか?
ジャパンプレミアでのロバート・デ・ニーロ

デ・ニーロ:マフィアに限らず、とりわけ、特殊な人生を送ってきた人たちは、それを口外できない場合はなおさら、自身がやってきたことや人生について、誰かに評価してほしい、認めてほしいと思うんじゃないかな。客観的に検証してみたくもなる。自分たちの立場から見て、それが周りから言われているほど悪いものだったのかどうか、語りたいのだと思うよ。

──マフィアのファミリーと本物の家族を描いていますが、スコセッシ監督とあなたも、ある種、ひとつのファミリーのように思えます。

デ・ニーロ:ひとつ言えるのは、どんな職業でも同じで、一緒に仕事する仲間がいる。どんなビジネスでも、どんなコミュニティでも、当然のことだね。グループなしでは、仕事は成り立たないと思っているよ。

──最後に、映画のアピールをお願いします。

デ・ニーロ:今回の映画はとても面白い試みで、何が起こるかはわからない。でも好意的に受け取ってもらえると嬉しいね。物語がユニークで面白いから。僕もどういう結果になるか、とても楽しみにしているんだ。

ロバート・デ・ニーロ
ロバート・デ・ニーロ
Robert De Niro

1943年8月17日生まれ。ニューヨーク州ニューヨーク市出身。少年時代から俳優を目指し、名門アクターズ・スタジオなどで演技を学ぶ。『御婚礼/ザ・ウェディング・パーティー』(69年・未)、『ミーン・ストリート』(73年)などで注目を集め、『ゴッドファーザー PARTII』(74年)でアカデミー助演男優賞を受賞。再びスコセッシと組んだ『タクシードライバー』(76年)の主人公トラヴィス役で世界中に衝撃を与えた。『レイジング・ブル』(80年)でアカデミー主演男優賞を受賞。『ブロンクス物語/愛につつまれた街』(93年)、『グッド・シェパード』(06年)では監督業にも挑戦。その他の主な出演作は『恋におちて』(84年)、『アンタッチャブル』(87年)、『カジノ』『ヒート』(共に95年)、『世界にひとつのプレイブック』(12年)など。

ロバート・デ・ニーロ
マラヴィータ
2013年11月15日よりTOHOシネマズ 有楽座ほかにて全国公開
[製作総指揮]マーティン・スコセッシ
[監督・脚本]リュック・ベッソン
[出演]ロバート・デ・ニーロ、ミシェル・ファイファー、トミー・リー・ジョーンズ、ディアナ・アグロン
[原題]MALAVITA
[DATA]2013年/アメリカ、仏蘭西/ブロードメディア・スタジオ

(C) EUROPACORP - TF1 FILMS PRODUCTION - GRIVE PRODUCTIONS Photo : Jessica Forde