小泉今日子がホームレスに!? コメディ『川のほとりで』に瀧川鯉八の師匠も…

#WOWOW#コメディ#ドラマ#倍賞美津子#小泉今日子#岸部一徳#川のほとりで#成海璃子#東京乾電池#瀧川鯉昇#臼田あさ美#舞台

川のほとりで

小泉今日子、岸部一徳、倍賞美津子がホームレスに!?

ホームレスを描いた伝説的演劇ユニットの舞台をドラマ化したコメディ『川のほとりで』が4月2日より放送。このたびそのフルキャストが明らかになり、なんとムビコレでコラム連載中の落語家・瀧川鯉八の師匠である瀧川鯉昇の出演も判明した。

・【鯉八の映画でもみるか。】ついに名優を憑依!? 「ドラマに出るよ!」

すでに主役の2人であるトシちゃん役の綾田俊樹とBB役のベンガルは発表されていたが、彼らの河川敷での生活にスパイスを加える豪華な役者陣が揃った。

今回まず発表になったのは、本作品の舞台となる多摩川河川敷の住人。国籍不詳の謎の女・ペマ子を小泉今日子、河川敷のリーダー的存在・チャメさんを岸部一徳、ホームレス界のジャンヌダルク・聖さんを倍賞美津子が務める。また舞台版「川のほとりで3賢人」の女ホームレス・馬場マチコを演じた広岡由里子が、本ドラマでも同キャラクターで登場する。

また、彼らを取り巻くキャラクターとして、小劇団の女優・ナオを成海璃子、川でトシちゃんとBBが出会う不思議な青年・鈴木を山田裕貴、区役所福祉課の職員・佐藤を山内圭哉、結婚を報告するため行方不明の父親・チャメさんを訪ねてくる娘・優子を臼田あさ美、チャメさんの元に突如現れた桜井を瀧川鯉昇が演じる。

気高く生きるホームレスたちに向けられた眼差し

本作品は、東京・下北沢を拠点とした劇団・東京乾電池の綾田俊樹×ベンガルの伝説的演劇ユニット“綾ベン企画”の舞台「川のほとりで3賢人」をベースにしたWOWOWオリジナルドラマ。

綾田が演じるトシちゃんは、人懐っこいが結構計算高く、ちょっと女好きのロマンティスト。お気に入りの女性には、洗濯ハンガーに吊って乾かした出がらしの高級紅茶でおもてなし。一方のベンガル演じるBBは、強面で一見あとを引かない無骨な男に見えるが、モノに釣られて簡単に前言撤回する軟弱な一面も。使えそうなものを収集してはDIYするのが得意だ。

彼らが、役作りのため2人のホームレスを取材に来る女優・ナオ(成海)や、過去に相当な資産家だったチャメさん(岸辺)と娘の優子(臼田)、チャメさんを訪ねてくる大洗の食品加工会社の経営者・桜井(瀧川)らと絡んで物語は進んでいく。

『川のほとりで』は4月2日23時よりWOWOWで放送、配信。全6話で、第1話は無料放送。

INTERVIEW