娼家の女はゆっくりとシミーズを…妻に捨てられた男をやっかいな年頃の女たちが翻弄する

#MINAMO#咲耶#宮下順子#岬あかり#星と月は天の穴#田中麗奈#綾野剛#荒井晴彦

『星と月は天の穴』
(C)2025「星と月は天の穴」製作委員会
『星と月は天の穴』
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『星と月は天の穴』
『星と月は天の穴』

矢添と彼の分身Aを揺さぶる“やっかいな年頃”の女たち

綾野剛を主演に迎え、日本映画界を代表する脚本家・荒井晴彦が監督を務めた映画『星と月は天の穴』。本作より、綾野演じる小説家・矢添と矢添が書く小説の主人公A(=綾野二役)を翻弄する女たちにフォーカスしたスペシャル動画を紹介する。

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『ヴァイブレータ』(03年)『共喰い』(13年)などでキネマ旬報脚本賞に5度輝き、半世紀にわたるキャリアを誇る日本を代表する脚本家・荒井晴彦。『火口のふたり』(19年)をはじめ、自ら監督を務めた作品群では、人間の本能である“愛と性”を描き、見る者の情動を掻き立ててきた。

最新作となる本作は、長年の念願であった吉行淳之介の芸術選奨文部大臣受賞作を映画化。過去の離婚経験から女性を愛することを恐れながらも、愛されたい願望をこじらせる40代小説家の日常を、エロティシズムとペーソスを織り交ぜて綴っている。

小説家の矢添(綾野剛)は、妻に逃げられ結婚に失敗して以来、独身のまま40代を迎えていた。心に空いた穴を埋めるように、娼婦・千枝子(田中麗奈)と時折体を交わしながら、捨てられた過去を引きずり惰性のように日々を過ごしていた。さらに彼には、恋愛に臆するもう一つの理由があった。それは、誰にも知られたくない自身の“秘密”に強いコンプレックスを抱えていたからだ。

矢添は、自身が執筆する恋愛小説の主人公に自分を投影し、「精神的な愛の可能性」を自問するように探求するのが日課だった。ところがある日、画廊で偶然出会った大学生・瀬川紀子(咲耶)の粗相をきっかけに奇妙な情事へと発展し、矢添の日常と心は大きく揺れ始める。

主人公・矢添克二を演じるのは、荒井監督と『花腐し』(23年)でもタッグを組んだ俳優・綾野剛。これまでに見せたことのない枯れかけた男の色気をにじませ、過去のトラウマから女性を愛すること、愛されることを恐れながらも求めてしまう──心と体の矛盾に揺れる、滑稽で切なく唯一無二のキャラクターを生み出した。

矢添と出会う大学生・紀子を演じるのは、新星・咲耶。女性を拒む矢添の心に、無邪気さをもって踏み込んでいく。矢添のなじみの娼婦・千枝子を演じるのは田中麗奈。綾野演じる矢添との駆け引きは絶妙で、女優としての新境地を切り開いている。

さらに、柄本佑、岬あかり、MINAMO、宮下順子ら実力派キャストが脇を固め、本作ならではの世界観を創り上げている。

『星と月は天の穴』

今回紹介するのは、綾野剛演じる小説家・矢添と、矢添が書く小説の主人公A(=綾野の二役)の心を翻弄する女たちにフォーカスしたスペシャル動画。

咲耶演じる、画廊で出会った大学生・紀子。田中麗奈演じる、なじみの娼婦・千枝子。そして、矢添が綴る小説のヒロインB子、千枝子と同じ店の新人の女、さらに娼家の女主人と、矢添をさまざまな形で翻弄する女性たちが登場する。

「君はいくつなんだ?」という矢添の問いに答えていく女たち。その答えは嘘か、本当か。不惑の年齢に差し掛かった矢添を惑わす、「やっかいな年頃」の女たちであることに違いはない。

妻に捨てられた過去のトラウマ、抱えている自身のコンプレックスから、女性との関係性に一線を引きたい、でも愛されたい…。そんな矢添の心と体の矛盾を見透かすかのように、彼女たちはズケズケと彼の日常に入り込んできたり、呆れながら寄り添ったりする。

「俺は1人の女と生活していく決心をつけることができるのか」という矢添の内省をも、「自惚れてるのね」と一笑に伏すだけだ。

いつの時代も男は愛をこじらせる──。昭和の時代に、矢添の日常に登場する女たち。前述の咲耶、田中に加え、岬あかり、MINAMO、そして大御所・宮下順子が、モノクロの世界を鮮やかに彩っている。

『星と月は天の穴』

■瀬川紀子:咲耶

綾野演じる矢添と画廊で偶然出会った大学生。車で送ってもらう途中、彼女の“粗相”がきっかけで情事に至り、2人は奇妙な関係に。女性と一線を引きたい矢添の日常に無邪気なのか、計算なのか、ずかずかと足を踏み入れていく紀子。いきなり自宅に電話をかけたり、部屋を訪れたり…。さらには、自分には同世代の彼氏がいるという。

矢添と体を重ねていくうちに女性としての欲望に目覚めていき、2人の関係性に変化が訪れていく。

紀子を演じるのはオーディションでヒロインの座を勝ち取った俳優・咲耶。個性派俳優の広田レオナを母、吹越満を父に持つ彼女が、本作でついにベールを脱ぎ、魅力を解き放つ。

『星と月は天の穴』

■千枝子:田中麗奈

田中麗奈が演じるのは矢添のなじみの娼婦・千枝子。矢添を憎からず思っており、彼に対し他の客以上の“情”がある。しかし関係は進展することなく、時だけが流れ、女として自身の人生の選択をする時であることを自覚している女性だ。愛をこじらせている矢添に決して踏み込むことなく淡々と寄り添う一方で、矢添の一番の理解者であることも見受けられる。さらには、己の幸せのために大きな決断を下していく千枝子の姿は切なくも軽やかで、咲耶演じる紀子とある種対照的な人物像となっている。千枝子が持つ矢添へのある種の愛と諦念、複雑な女心の内が物語に与える影響は大きく、少なからず特に女性の共感を呼ぶことだろう。

『星と月は天の穴』

■小説の中のB子:岬あかり

同じく綾野が演じている“小説家・A”。矢添が執筆する小説の主人公であり、彼を投影したキャラクターだ。矢添は20歳も年下のB子との恋愛を綴ることで「精神的な愛の可能性」を探っている。

B子はAの行きつけの銀座のバーでアルバイトをしている女子大生。女性と見ればすぐに「寝ること」を考えるようなAが、B子に対しては大事にしたいという気持ちが湧き起こる。“精神的な愛”だ。しかし、若々しい彼女の躰と比べAの老いに対するコンプレックスは心のうちに次第に広がり、ある時2人の関係はB子の“赤い口紅”をきっかけに変化していく。

B子を演じたのは岬あかり。2歳で子役デビューし、『七瀬ふたたび』や『JIN-仁-』『ハガネの女』シリーズなどTVドラマを中心に活動。次第にAの心と体の矛盾を凌駕するように“女”として目覚めていく様子はスクリーンで強いインパクトを残している。

■娼家「乗馬倶楽部」の女:MINAMO

田中演じる矢添なじみの娼婦・千枝子との関係に変化をもたらすのが娼家「乗馬倶楽部」の“新人の女”だ。

矢添の家に「乗馬倶楽部」の女主人から電話がかかってくる。いい女の子が入った、たまには千枝子以外の女の子と遊んでみてはどうかというのだ。それも16歳だという眉唾な話だが、矢添は「3時間後に行く」と電話を切る。

もちろん16歳などではないようだが、女主人は彼女の素性については多くを語らないものの「あの子、俳優の養成所に通ってるんですよ。スターになるかもしれませんよ」と明かす。矢添は執筆中の小説の“B子”に彼女を重ね書き綴っていく。

この“女”を演じたのはMINAMO。AV女優としても圧倒的な透明感と大胆さで人気を博しており、ランジェリーブランドとのタイアップも話題に。荒井組は『花腐し』に続く参加となる。

『星と月は天の穴』

■娼家「乗馬倶楽部」女主人:宮下順子

そして、なんといっても圧倒的な存在感でスクリーンに登場するのは娼家「乗馬倶楽部」の女主人だ。恋愛の酸いも甘いも噛み分け、本人たちですら気づいていないかもしれない矢添の迷いや千枝子の焦りに少しだけスパイスを加えるような人物。

演じたのは、宮下順子。『四畳半襖の裏張り』(73年/神代辰巳監督)や初期荒井脚本の代表作であり、今も国内外で高い評価を得ている『赫い髪の女』(79年/神代辰巳監督)といった傑作に出演、日活ロマンポルノを支えた大女優である。彼女の荒井監督作品への出演は日本映画ファンにとっては嬉しい邂逅だろう。

女性とは一線を引いているようでいて、心と体の矛盾を抱える矢添の迷走。毒々しいまでに花開いていく女性たちの対峙をぜひスクリーンで目撃してほしい。

『星と月は天の穴』は現在公開中。