「好きな男」のために鍋料理を作る清居が愛おしい!『美しい彼』シーズン2萌えレビュー<第2話>

#BL#コラム#八木勇征#凪良ゆう#美しい彼#萩原利久

『美しい彼』シーズン2
『美しい彼』シーズン2
(C)「美しい彼」 製作委員会 S2・MBS

『美しい彼』シーズン2
『美しい彼』シーズン2
『美しい彼』シーズン2(第2話)
『美しい彼』シーズン2(第2話)
『美しい彼』シーズン2
『美しい彼』シーズン2
『美しい彼』シーズン2(第2話)

萩原利久×八木勇征の大人気BLドラマ、毎話の萌えどころをシェア!

大ヒットドラマの続編となる『美しい彼』シーズン2がいよいよスタートし、2月14日に第2話が放送された。原作も前シーズンもファンの筆者がシーズン2の萌えポイントを紹介しよう。(※あらすじに触れています)

嫉妬心丸出しに射抜かれた! 萩原利久×八木勇征『美しい彼』シーズン2萌えレビュー<第1話>

本作は、原作・凪良ゆう、イラスト・葛西リカコによる同名のBL小説を、萩原利久と八木勇征(FANTASTICS from EXILE TRIBE)のW主演で実写化した人気ドラマ。学校カーストの底辺にいる高校生・平良(ひら・かずなり)一成と、頂点に君臨するキング・清居奏(きよい・そう)とのもどかしい初恋が描かれ、平良役の萩原も清居役の八木もブレイクを果たした。シーズン2では大学生となって結ばれた平良(萩原)と清居(八木)のその後が描かれる。

縁側で膝枕も!! 甘すぎ同棲生活に悶絶

大学4年生となった平良と俳優業に励む清居はそれぞれ選んだ道を歩みながら、同棲生活を送っている。第2話も2人の関係は甘く、平良は相変わらず卑屈なのに無自覚に清居を振り回しまくっている。そして、平良もおもしろくて愛嬌あるのだけど、1話に続いて今回も清居がかわいくてたまらなかった。シーズン1ではツンツンツンデレくらいだったのが、シーズン2はツンデレデレデレくらいの割合になっているから、つい目が行ってしまう。

序盤から縁側で平良の膝枕で甘えている清居がもうかわいい。撮影現場から帰ると「好きな男が自分を待ってて、俺のために料理を作ってくれる。これが幸せだ」と平良のことを噛みしめる清居。平良のことを“好きな男”という清居を、こちらも噛みしめてニヤニヤする。しかも、ほほ笑みながら愛おしそうに平良を撫でてキスをしようと! あの清居が!

エプロン姿でお料理して平良を待つ清居がかわいい!

そして、さらに清居がかわいいのは後半のお料理だ。「清居くんは料理できなさそうだし」と恋敵でもある小山(高野洸)から言われて、挑発するように渡されたレシピの“常夜鍋”を清居は素直に料理することに。茶色いエプロンをつけて両手でレシピを持ってにらめっこしてる清居の姿だけで白ごはん何杯もいけそう。レシピを一生懸命読んで「煮きる」がわからず「ニキル? ニキルってなんだ?」という姿には嫌な予感しかしなくて、逆に笑顔になってしまう。

『美しい彼』シーズン2

『美しい彼』シーズン2(第2話)

お酒を尋常じゃないほど注ぎ、豚肉を水で洗うとんでも調理をしつつ鍋を完成させて、平良が喜んでくれるだろうと清居本人はご満悦。平良が帰ってくるまで待ちきれずにそわそわと鍋の周りをうろつく姿も愛らしい。

平良が帰宅すると強引に引っ張って食卓へ。平良は平良であの清居が料理を作ってくれたことに感激して無駄に写真を撮りまくり、テンション上がってるようすにこちらもワクワクしてくる。いざ、実食となると、清居は案の定、酷い味に一口で咳き込んでしまう。平良は清居の料理の感動に浸っていて、目をつぶって「うんうん」と実に満足げに味わっている。こういうところが彼らは割れ鍋に綴じ蓋……もとい、相性ぴったりのカップルだと嬉しくなる。

一見完璧に見える清居にも不得意なことがある人間臭さが素敵だし、料理の失敗なんて見ているだけで惨めになってしまう鬱案件なのに清居に関しては1000%全肯定な平良はなんて頼もしくて素敵な恋人なんだろう。

卑屈になる平良に清居は…

結局、「神々の美酒の味だね」と文字通り掲げて崇める平良から清居が器を横取りして、責任を取って食べてしまう。料理ができる平良をすごいと清居がいうと、平良は「全然すごくないよ、俺なんて石ころみたいなもんだし」と卑屈モードに入る。清居は平良を制して「俺の男を石ころって言うな」と諫め、写真コンテストに応募するように言い渡す。そして、バイトや就職のことを平良が清居にひと言も相談せず、小山に話していることを責める。平良は平気でそんな恥ずかしい話を清居に言えないという。なんて残酷な。そういうとこだぞ、平良! とやるせなく思って、清居に同情してしまう。

『美しい彼』シーズン2

『美しい彼』シーズン2(第2話)

清居はコンテストでグランプリを取ってプロになれ、と平良を鼓舞する。平良はまたもや俺なんかと卑下するが、清居は平良の肩をつかんで「好きなんだよ、お前の写真。お前が撮った俺が一番いい」と平良の目をまっすぐ見つめて語りかける。清居の目がウルウルとなっているのは料理の酒のせいなのか、それとも……。切なくなってこちらもウルウルしてくる。

そして、「酔った」と言ってソファに倒れ込む清居。途中からほっぺたも耳もピンク色に染まって、料理や話に必死になっている清居がいじらしくもかわいらしかった。キングなのに平良に振り回される清居にまたもや愛おしさが募る。エプロン姿で酔っ払って一喜一憂している清居を、次回放送までリピートして愛でることにしようと思う。(文:牧島史佳/BLライター)

第2話のその他の写真はこちら!

ドラマ『美しい彼』シーズン2

『美しい彼』シーズン2は、2023年2月7日よりMBS/TBSドラマイズム枠(MBS/24:59~、TBS/25:28~)にて放送中(全4話)。HBC、TUT、BSN でも順次放送スタート
※TBS放送後、TVer、MBS動画イズム 見逃し配信1週間あり。
※Huluにて見放題独占配信

INTERVIEW