上戸彩、橋田壽賀子の思い出語る「こんな私にでさえ深々と頭を下げてご挨拶を…」

#ひとりぼっち-人と人をつなぐ愛の物語#一路真輝#上戸彩#坂本冬美#橋田壽賀子

(C)TBS
(C)TBS

女優の上戸彩が、今春より放送される相葉雅紀主演のドラマ『ひとりぼっち-人と人をつなぐ愛の物語』にヒロイン役で出演することが決定した。また、坂本冬美と一路真輝の出演も明らかにされている。

・上戸彩「普段たくさんお金を使うタイプではない」ゲッターズ飯田の一番弟子が“自然にお金増えるすばらしい星”と絶賛

上戸彩、相葉演じる信也と出会う臨月の妊婦演じる

同作のプロデューサーは人気シリーズ『渡る世間は鬼ばかり』など多くの名作ドラマを生み出してきた石井ふく子。石井は2018年の『あにいもうと』や2020年の『あしたの家族』など今も精力的に作品を生み出している。今回の作品は最も親交の深かった脚本家・橋田壽賀子に捧げる愛の物語が展開されるという。

今回上戸は、主人公に影響を与える女性・内田千秋を演じる。内田は、水道メーター検針員として働く信也(相葉)が検針を担当するエリアに住んでいる臨月の妊婦。彼女と心を閉ざした信也が偶然に出会い物語が動き始める。

坂本は石井プロデュースの作品に初めて出演。相葉との共演も初めて。主人公と運命の出会いを果たす、おにぎり専門店「たちばな」の店主・立花香(たちばな・かおる)。明るく、お節介なくらい面倒見が良い人柄に惹かれている常連客も多い。ひょんなことから「たちばな」を訪れた主人公の信也は、自分の亡き姉に瓜二つの容姿である香に驚く。一路は「たちばな」唯一の従業員・藤森聡美を演じる。

出演にあたって上戸は「橋田先生とは若い頃からお仕事させていただいておりましたが、いつお会いしても、こんな私にでさえ深々と頭を下げてご挨拶をしてくださり、常に笑顔で優しくお話ししてくださるお方でした。今回の作品では、石井ふく子先生を先頭に、皆さんが橋田壽賀子さんへの想いを胸に秘めて撮影に臨んでいたと思います。人の温かみをとても感じる今回の作品。その温かみが見てくださる方の心に届くことを心から願っております。ぜひ多くの方にご覧いただけましたらうれしいです」とコメントしている。

『ひとりぼっち ―人と人をつなぐ愛の物語―』はTBS系列にて放送開始。