映画『Dr.コトー診療所』に神木隆之介、伊藤歩らドラマ版のゲストキャストが出演

#Dr.コトー診療所#中江功#伊藤歩#吉岡秀隆#吉田紀子#堺雅人#大塚寧々#大森南朋#富岡涼#小林薫#映画#時任三郎#朝加真由美#柴咲コウ#生田絵梨花#神木隆之介#筧利夫#蒼井優#髙橋海人

『Dr.コトー診療所』
(C)山田貴敏  (C)2022映画 「Dr.コトー診療所」製作委員会

オリジナルキャスト&スタッフが『Dr.コトー診療所』の“今”を描く

累計発行部数1200万部を超える山田貴敏の同名漫画をもとにし、2003年フジテレビの木曜10時枠で放送されて好評を博した連続ドラマ『Dr.コトー診療所』。12月16日より全国公開される同作の映画版に、ドラマシリーズに出演していたゲストキャスト陣が出演することが明らかとなった。

・中島みゆきの名曲「銀の龍の背に乗って」が映画版『Dr.コトー診療所』の主題歌に決定!

東京から僻地の離島に赴任してきた外科医“Dr.コトー”こと五島健助と、島の人々との交流を通して命の尊さを描いた本作の主人公・コトーを演じるのは吉岡秀隆。自身の代表作であり代表役ともいえる“コトー先生”を16年ぶりに演じる。監督を務めるのは、ドラマシリーズでも演出を務めた中江功。脚本は、同じく連続ドラマ全作を執筆してきた吉田紀子。

さらに柴咲コウをはじめ、時任三郎、大塚寧々、泉谷しげる、筧利夫、小林薫、大森南朋、朝加真由美、富岡涼らドラマシリーズからキャスト9名が再集結。先日の新キャスト解禁では、看護師役の生田絵梨花に加え、新米医師として髙橋海人(King & Prince)が出演することが明らかとなり、16年の月日を経て動き出す物語に期待が高まる。

そして今回、ドラマシリーズに出演していたゲストキャスト陣の出演が明らかとなった。ドラマ第1期(2003)で大塚寧々演じる母・茉莉子に会うため、1人で東京から志木那島までやってきた息子・竜一役を演じた当時10歳の神木隆之介。東京で美容師になるべく働いていたが、子どもを身籠り1人で産む決心をして、志木那島へ戻ってきた重雄(泉谷)の一人娘・リカ役の伊藤歩。

第2期(2006)からは、彩佳(柴咲)が診療所を留守にしている期間に診療所の看護師を務めた仲依ミナ役の蒼井優。乳がんを患った彩佳を治療する東京の病院の担当医で、コトーとは対照的に医師と患者は家族にはなれないと考える冷徹な医師・鳴海慧を演じた堺雅人。以上の4人が映画『Dr.コトー診療所』に参加する。

『Dr.コトー診療所』は12月16日より全国公開される。

INTERVIEW