綾瀬はるか「耳を傾けて」広島で被爆者と対話『news23』特別企画放送

#綾瀬はるか#news23#TBS#ウクライナ#広島#戦争

news23
(C)TBS
news23
(C)TBS
(C)TBS
(C)TBS

8月8日放送の報道番組『news23』にて、特別企画『綾瀬はるか『戦争』を聞く~ヒロシマからウクライナへ“祈り”~」が放送される。

・綾瀬はるか、今夏は「スイカにかぶりつきたい」奇跡の肌年齢結果には驚愕!?

綾瀬はるか「戦争とは、平和とは何か」

2010年から毎年『news23』の特別企画として戦争体験者の声に耳を傾けてきた綾瀬。今年は、6歳の時に広島で被爆し、ウクライナなど80か国以上で自らの体験を語ってきた田中稔子(としこ)さんに話を聞く。「生き残ったことへの負い目」が、被爆体験を語る動機になったと言う。

田中さんはこれまで80ヵ国以上で被爆体験を語ってきた。10年前にはウクライナを訪問、平和の尊さや核廃絶を訴えてきた。しかし今年、田中さんが落胆する出来事が起きた。ロシアがウクライナに侵攻したのだ。綾瀬に対して田中さんは「昔と同じ戦争が目の前で繰り広げられていて普通の人が亡くなっている。非常に悲しくて悔しい」と語った。

今回、田中さんはウクライナで出会った1人の女性にビデオメッセージを送った。彼女は1986年、チョルノービリ原発事故で被ばくした。事故後は首都キーウに避難を余儀なくされていたが、今回の戦争でキーウが攻撃されたのだ。はたして、田中さんのビデオメッセージは女性に届くのか。田中さんが、綾瀬と一緒にパソコンを開いたとき、そこで見たものとは…。ウクライナでの戦争を目の当たりにした今年、世界唯一の被爆国として私たちは何ができるのか。綾瀬と共に考える。

放送にあたって綾瀬本人は「原爆を体験され、生き残ったものの使命との思いで、世界の各国で被爆体験を語ってこられた方がいます。被爆体験者の証言に耳を傾けてください。戦争とは、平和とは何か、被爆、戦争体験者のお話を聞いて私も想像を膨らませて学んでいきたいと思います」とコメントしている。

『news23』内の特別企画『綾瀬はるか『戦争』を聞く~ヒロシマからウクライナへ“祈り”~」はTBS系列にて8月8日放送。