1・21公開『グレート・インディアン・キッチン』予告編公開

コロナ禍のインドで配信公開され、ありふれた家事労働の描写を通して、インドのミドルクラスを中心に根強く残る家父長制とミソジニー(女性嫌悪)を鋭く描き、大きな議論を呼んだ映画『グレート・インディアン・キッチン』が、1月21日から、全国で公開される。この度、予告編が公開された。

1月21日から全国で公開『グレート・インディアン・キッチン』 (c)Cinema Cooks,(c)Mankind Cinemas,(c)Symmetry Cinemas

ケーララ州北部のカリカットの町で、高位カーストの男女がお見合いで結婚する。夫は由緒ある家柄の出で、伝統的な邸宅に暮らしている。

中東育ちでモダンな生活様式に馴染んだ妻は、夫とその両親とが同居する婚家に入るが、台所と寝室で男たちに奉仕するだけの生活に疑問を持ち始める。

教育を受けた若い女性が、家父長制とミソジニー(女性嫌悪)に直面して味わうフラストレーションをドキュメンタリー的タッチで描いている。

2021年1月、コロナ禍のインドで無名の配信サービスによってひっそりとオンライン封切りされた同作は、インドの南西の端にあるケーララ州の公用語マラヤーラム語で作られた。

当初、観客として見込まれていたのは、そのマラヤーラム語話者の約3480万人だった。13.8億のインド総人口の3%以下だ。

登場人物も舞台となる場所も限られた、ミニマリズム的なこの作品のオンライン封切りに当たっては、宣伝らしい宣伝も行われなかった。

しかし公開後間もなく、主に女性の観客の間で大評判となり、ほどなく彼女たちは自主的に宣伝活動を始め、アクセス集中のため配信サイトのサーバが数日間ダウンするほどの事態となった。

クチコミからの大ヒットによって、大手であるインド・アマゾンのプライムビデオによる配信も2ヶ月後にスタートし、英語字幕の力によってインドのさらに多くの観客の間にも共感の輪が広がり、そこから上海国際映画祭を始めとする国内外の映画祭への出品にもつながっていった。

1月21日から全国で公開『グレート・インディアン・キッチン』 (c)Cinema Cooks,(c)Mankind Cinemas,(c)Symmetry Cinemas

女性嫌悪に対する“激烈な批判”が垣間見える予告編

公開された予告編では、ぎこちないお見合い、色鮮やかな婚礼の場面、垂涎の手料理の映像から始まり、物静かで知的な雰囲気に見える夫、そして新婚早々の若夫婦がふざけ合い、むつみ合う様子が短いカットの積み重ねによって描写される。

しかしそのほほえましい雰囲気は中盤から一転し、フラストレーションを募らせる妻の表情にスポットが当たっていく。

そしてほんの数秒挿入される華麗な舞踊のシーンは何を意味するのか。妻は何に怒り、何をしようとしているのか……?

歴史ある邸宅の中で続いてきたミソジニーへの激烈な批判が間もなく噴き上がろうとしている。

『グレート・インディアン・キッチン』は、1月21日から、全国で公開される。

INTERVIEW