阿部寛、釣りを始めるもすぐやめたワケとは?

#イベント#佐藤健#阿部寛#清原果耶#護られなかった者たちへ

阿部寛
映画『護られなかった者たちへ』の初日舞台あいさつの様子
阿部寛
佐藤健
清原果耶
瀬々敬久監督
イベント

佐藤健、阿部寛、清原果耶、瀬々敬久監督が10月1日、映画『護られなかった者たちへ』の初日舞台あいさつに登壇。プライベートにまつわるトークで会場を盛り上げた。

・映画『護られなかった者たちへ』初日舞台あいさつ、他写真はこちら!

11年ぶりの共演 佐藤&阿部 意外なLINEのやりとりに会場大盛り上がり

11年ぶりの共演である佐藤と阿部。お互いの印象を尋ねると、佐藤が「(共演は)大変光栄でした。少しでも成長した姿を阿部さんにお見せしたいということもあって、気合入ってました」と言うと、阿部は「十分成長してましたよ! 佐藤さんは現場に入って、ずっと役でいらっしゃるので、僕も背筋が伸びる思いでした。プロモーションをやっている中でも、変な言い方ですが、立派になられたな、素晴らしい俳優さんになられたな、と思います」と語った。

前回のイベントで出たLINEの話になると、佐藤は「林遣都くんは阿部さんのLINEを知っているということで驚いたのですが、その日に僕も阿部さんとLINEを交換させていただきました。阿部さんがどういうスタンプとか絵文字とか使うのかなと興味深かったんですが、僕が、“佐藤です。よろしくお願いします”とシンプルなものを送ると、“お願いします”というシンプルな一言に“ぴえん”の顔がついていました。阿部さん“ぴえん”使われるんですね(笑)」と意外すぎる阿部の絵文字チョイスを明かす佐藤に、会場からも驚きの声が上がる。

そんな佐藤に「なんだったらもっとたくさん(送りますよ)」と返す阿部。「撮影中は打ち上げもなく、食事もできなかったので、今後機会があったら、ぜひとも佐藤さんと交流を深めていきたいなと思います」と話した。

コロナが落ち着いたらやりたいことは…?

イベント開催日は、緊急事態宣言が解除された当日。コロナが落ち着いたらしてみたいことを尋ねられると佐藤は「今やっている作品も共演者の方とご飯行ったりできなくて、結構しんどいですね。今回も宮城で地方ロケだったのにご飯行けなかったので、まずは『護られなかった者たちへ』の皆さんとお食事に行きたいですね」と回答。阿部は「それが一番ですね。仙台で撮影している時もテイクアウトで毎日焼き鳥を食べてたんですが、“佐藤さんは何食べてるのかな”と心配してました」と話す。そんな佐藤は「僕もUber eatsでしたね。それができないところは、ひもじい思いをしていました(笑)」と当時を振り返った。

清原は「映画館に入り浸りたいです。コロナ前は映画館はしごしたり、1日に何本も見ていたので、できるようになったらなと思います」と映画愛をのぞかせる。さらに瀬々監督は「どろどろになるまで外で酒が飲みたいです」と答え、会場の笑いを誘った。

佐藤健が“護りたい”ものは睡眠? 阿部の意外な“趣味”の顛末

映画タイトルにかけて「食事」「睡眠」「趣味の時間」の中で何を護りたいか尋ねられると、佐藤は「睡眠かな。寝ないで働くとかよくないよ! 人はたくさん寝て、健康でいる時が一番! 皆さん大丈夫ですか? 自分の体を大切にしてくださいね。僕は睡眠時間はあればあるほど、というタイプです。ずっと寝てられますね」と観客を気遣った。

阿部は「僕はどれも護れないですね(笑)。寝られるはずのに、落ち着けなくてニュースとか見てるうちに、(睡眠時間が)1日3〜4時間になっちゃいますね」と話した。趣味については「1回釣りをやりだしたんだけど、やめました。船酔いしてしまったのと、風がきつかったので辛いなって思って(笑)」と告白。それでも「体を鍛えるのが好きなので、趣味というか仕事の一環ですが。あとはこうやって皆さんにお会いできることも、色々なものをもらえますから、生き甲斐ですね」とほほ笑んだ。

一方、清原は「全部護りたいんですよね」とコメント。「おいしいご飯もいっぱい食べたいですし、睡眠もとりたいですし、趣味はいくつかあるんですが、ギター、ウクレレ、油絵、観葉植物育てたり、本読んだり、そういうのを満喫できるだけしたいです。最近は護れてます!」と話した。