韓国を揺るがせた男を描いたイ・ファンギョン監督の真意に迫る!

#ある諜報員の告白#イ・ファンギョン#オ・ダルス#キム・ヒウォン#サスペンス#スパイ#チョン・ウ#偽りの隣人#社会派#諜報員#軍事政権#韓国#韓国映画#韓流

『偽りの隣人 ある諜報員の告白』のイ・ファンギョン監督 (C)2020 LittleBig Pictures All Rights Reserved.
(C)2020 LittleBig Pictures All Rights Reserved.

ついに公開! 『偽りの隣人 ある諜報員の告白』製作への思い

韓国歴代興収10位を記録した『7番房の奇跡』(13年)を手がけたイ・ファンギョン監督の最新作、『偽りの隣人 ある諜報員の告白』が9月17日より、全国で公開される。この度、イ・ファンギョン監督のオフィシャルインタビューが到着した。

・軍事政権下の韓国で自宅軟禁の政治家を盗聴! 愛国者の諜報員が見た彼の正体とは?!

1985年、軍事政権下の韓国。国家による弾圧が激しさを増す中、次期大統領選に出馬するため帰国した野党政治家のイ・ウィシク(オ・ダルス)は空港に到着するなり国家安全政策部により逮捕され、自宅軟禁を余儀なくされた。諜報機関はウィシクを監視するため、当時、左遷されていたものの愛国心だけは人一倍強いユ・デグォン(チョン・ウ)を監視チームのリーダーに抜擢。デグォンは隣家に住み込み、24時間体制の監視任務に就くことになった。

機密情報を入手するため盗聴器を仕掛けたデグォンだったが、家族を愛し、国民の平和と平等を真に願うウィシクの声を聞き続けるうちに、上層部に疑問を持ち始める。そんな矢先、ウィシクとその家族に命の危険が迫っていた……。

韓国歴代興収10位を記録し、日本でも大ヒットした『7番房の奇跡』のイ・ファンギョン監督による待望の最新作。同作で約2年ぶりに俳優復帰したオ・ダルスをはじめ、チョン・ウやキム・ヒウォンなど韓国を代表するベテラン俳優陣が集結し本国では初登場1位を記録。国家を揺るがした男たちの“正義”を描く社会派ヒューマンサスペンスだ。

「80年代は憂鬱な時代だったがコメディ的な部分も入れたかった」

イ・ファンギョン監督は、同作で政治家の軟禁を監視するというテーマを選んだ理由を「今回、ヒューマンサスペンス作品を作りたいと思ったのが製作のきっかけでした。1973年の金大中(キム・デジュン)大統領軟禁事件がモチーフにはなっていますが、その事件をドキュメンタリーとして撮るのではなく、観客が楽しめて感動もできる“物語”として撮りたいと思いました。映画の舞台となる80年代は憂鬱な時代ではありましたが、楽しいコメディ的な部分も入れて重くなり過ぎないように気を付けました」と語る。

『偽りの隣人 ある諜報員の告白』のイ・ファンギョン監督 (C)2020 LittleBig Pictures All Rights Reserved.

また、政治的な重いテーマを扱っているが「観客が映画館で見たときに、ほっと力を抜いて楽しめる、自分の得意とするヒューマンドラマやコメディとして観客に届けたい」と作品に込めたという。

1985年の韓国を舞台にした同作だが、「1985年当時は自分が中学生の頃です。当時は検閲が厳しく、劇中にも使われている『クルクル』という曲は当時、実際に禁止曲に指定されていました。ずっとクルクル回って人を惑わすからという、今考えてもよく分からない理由で禁止されていました。そういった皮肉も込めてこの楽曲を映画に使用しました」と楽曲使用の理由を語る。

「主人公のユ・デグォンは監視する盗聴要員なので怖い役柄といえます。しかし、彼を怖い人間として見せたくありませんでした。そこで、彼の食事やトイレなど日常の様子を多く描くことで、人間味のある温かなキャラクターを印象付けたかった」と、何回も登場する食事のシーンに込めた思いを明かした。

監視チームリーダー、ユ・デグォン役を演じた主演のチョン・ウについて「2004年に自分の作品(『あいつは格好よかった』(04年))に出演してもらいましたが、その時はオーディションで選びました。まっすぐな性格が魅力的で、新人にも関わらずその時は大きな役を演じてもらいました。スポンジのように何でも素直に吸収して、何色にでも染まれるところが彼の魅力。役によって全く違った表情を見せることができる素晴らしい俳優です」と称えた。

一方、野党政治家のイ・ウィシク役を演じたオ・ダルスについて「『7番房の奇跡』でもヤクザ役として出演してもらいましたが、彼の出演作を見ると悪党の役が多かったので、これまでと全く違った役を演じてみてほしいと思いました。そこで今回は大統領の役をお願いしましたが、彼は見事に演じ切ってくれました」とその演技を絶賛した。

監督が語る通り、笑える場面も散りばめられた社会派ヒューマンサスペンスドラマに仕上がっている。

『偽りの隣人 ある諜報員の告白』は9月17日より、全国で公開される。

INTERVIEW