映画『ネクスト・ドリーム/ふたりで叶える夢』

#ダコタ・ジョンソン#トレイシー・エリス・ロス#ふたりで叶える夢

ダイアナ・ロスの娘トレイシー・エリス・ロスが伝説の歌姫役に

『ラブ・アクチュアリー』製作会社が贈る“令和版『プラダを着た悪魔』” ハリウッドセレブの DNA を受け継ぐ二人のサラブレッド女優がハリウッドの音楽業界を舞台に夢の競演!『ネクスト・ドリーム/ふたりで叶える夢』。ショービジネスの裏側の苦悩を垣間見る本編映像到着!

出演は、伝説の歌姫の下っ端アシスタントで、業界での成功を夢みるマギーをダコタ・ジョンソンが等身大に演じる。一方、ハリウッドの音楽業界に君臨するも、現状の評価を失うリスクを背負ってでも新曲制作にチャレンジしたい伝説の歌姫、グレースをトレイシー・エリス・ロスが微笑ましく華やかに演じる。そのほか、『WAVES/ウェイブス』で大注目を浴びたケルヴィン・ハリソン・Jrがプロのミュージシャンを目指すデヴィッドを、ミュージシャンのアイス・キューブがグレースのマネージャージャック役で出演。信念が強くポジティブだが、独りよがりなマギーと業界で大御所ゆえに孤独なグレース。一人で考えるだけでは叶わない夢も、二人なら、もっと多くの人となら、その夢は実現できる。互いの誤解から生まれる確執を乗り越え、“人との絆”が奇跡を起こす。

本作は、ダコタ史上最高にかわいい!との呼び声高く、さらに“歌唱デビュー”となるトレイシー・エリス・ロスが、母譲りの圧巻の歌声を披露。アメリカでは新型コロナウイルス感染症の拡大により、劇場の再開を待たずに、少しでも観客の気持ちを前向きにと応援すべく、いち早く配信された。

この度、一世を風靡した伝説の歌姫でさえ、歳を重ね待ち受ける現実に苦悩せざるをえない、厳しい音楽業界…その大きな壁が見えていない新人アシスタントとの衝突を捉えた本編シーンが到着した!

歌姫グレースを演じているのは、音楽界のレジェンドであるダイアナ・ロスの娘であり、先日2020ピープルズ・チョイス・アワードでファッションアイコン賞を獲得し世界中から大きな注目を集めているトレイシー・エリス・ロス。「この役の核となる部分で、私が面白いと思ったのは、グレースが多くの女性と同じように、自分が望む成功を手に入れるためには本当の自分は脇に置いて役割を演じなければならなかったという点。彼女にとっての岐路であり、これまでの道を歩み続けることもできるし、心を解き放って情熱のおもむくままに突き進み、これまで隠していた一面を武器に挑戦することだってできる」と、大スターといえど誰しもと同じ悩みに向き合う1人の女性であることの魅力を強調する。

一方の、恐れ知らずに夢へとまっすぐな新人アシスタントのマギーを演じたダコタ・ジョンソンも、「マギーは私を含め多くの人が共感できる。人間として、音楽家として、アシスタントとして、より良い自分を常に目指している。夢多き人でもあり、心優しく、情熱的な女性なの。そんな女性に焦点を当てた作品を見たいとずっと思っていた」といまを懸命に生きているすべての女性が共感できる役柄を気に入っている様子で振り返っている。

不安のなかなか晴れない世の中でも、現状に悩みながらも互いに刺激しあい夢へと向かうマギーとグレースの物語、そしてすべてを包み込む音楽のちからにきっとあなたも希望と勇気をもらえるはず!暗い話題が先行しがちだった2020年を、ポジティブに締めくくる1作となっている。

『ネクスト・ドリーム/ふたりで叶える夢』は2020年12月11日公開

INTERVIEW