映画『ヒトラーに盗られたうさぎ』予告編

#ジュディス・カー#ヒトラーに盗られたうさぎ#絵本作家

世界的絵本作家ジュディス・カーの知られざる真実の物語

ナチス迫害を逃れるため、ドイツからスイス、フランス、そしてイギリスへ。世界的絵本作家“ジュディス・カー”の知られざる真実の物語『ヒトラーに盗られたうさぎ』。三田寛子が映画ナレーションに初挑戦!本予告映像解禁。

「おちゃのじかんにきたとら」など、シンプルで味わいのあるイラストで世界中の子供や大人も夢中にしてきた世界的絵本作家、ジュディス・カー。惜しくも昨年2019年5月に95歳で亡くなった彼女が自身の少女時代の体験をもとに書いた自伝的小説「ヒトラーにぬすまれたももいろうさぎ」を原作に映画化した『ヒトラーに盗られたうさぎ』が11月よりシネスイッチ銀座ほか全国で公開決定!

本作の監督は『名もなきアフリカの地で』(01)で第75回アカデミー賞外国語映画賞を受賞したカロリーヌ・リンク。1933年、ヒトラーの台頭によってナチスが政権を握る直前にその迫害から逃れるために家族とともに故郷ドイツを出国、スイス、フランスを経て1936年にイギリスへと渡ったジュディス・カー自身の少女時代の過酷な逃亡生活の体験をもとに“9歳の少女アンナ”が貧困や差別などの困難を乗り越えながら家族との絆を深めていく。2019年クリスマスシーズンにドイツで公開された際には『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』『アナと雪の女王2』『ジュマンジ/ネクストレベル』などハリウッド超大作がひしめく中、大ヒットを記録した。

今回解禁となった予告は、ヒトラーの権力が強まりつつある第2時世界大戦前のドイツで、無邪気にその物真似をしていたころのアンナの姿から始まる。

これまでのドイツでの恵まれていた生活から一転して生活が困窮、しかも国を渡るたび、言葉も友達もすべてゼロからスタートするという経済的にも精神的にも辛い生活の中で“明るい絵”を描けなくなってしまったアンナが、優しい父の言葉や家族の愛情に後押しされ「失くしたって平気」「新しいものを見つけるから」と言えるほど、どんな環境でも前だけを向いて歩き、そしてどんどん強くたくましく成⻑していく姿を捉えたものとなっている。

ナレーションは女優・タレントの三田寛子。本作で映画の予告のナレーションに初挑戦した彼女は、実際に3児の母親として奮闘、その姿がどんなに辛い環境でも強く、同時に優しさも忘れず生き抜こうとするアンナや家族の姿を感じさせることから今回の起用が決定、「母親の明るく強く家族を支える姿と、平和な日常の暮らしが奪われても、例えゼロからの出発になろうとも、希望を持ち続け、無くしても再び見つけ出せると信じる事の大切さを、10歳の少女が時代を超えて教えてくれました」とコメントも寄せている。
映画『ヒトラーに盗られたうさぎ』は2020年11月公開

INTERVIEW