記憶を失う老ヒットマンの最期の完全犯罪! マイケル・キートンが3役を担う渾身のネオ・ノワール
#アル・パチーノ#ジェームズ・マースデン#マーシャ・ゲイ・ハーデン#マイケル・キートン#映画#殺し屋のプロット
Variety誌も絶賛、フィンチャー『ザ・キラー』を超える“LA犯罪映画”の誕生
アカデミー賞ノミネート作品『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』(14年)のマイケル・キートンが、監督・主演・製作の3役を担った渾身の最新作『殺し屋のプロット』。2025年12月5日より全国公開される本作より、予告編とポスタービジュアル、場面写真を紹介する。
・マイケル・キートンが監督・主演・製作を務める『殺し屋のプロット』の場面写真をすべて見る
・【動画】老ヒットマンの人生最期の完全犯罪/マイケル・キートン監督・主演・製作!映画『殺し屋のプロット』予告編
本作は、病により記憶を失いつつある孤高の老ヒットマンが、息子の罪を隠すために人生最後の完全犯罪へ挑むネオ・ノワール。『バットマン』(89年)や『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』で知られる現代屈指の名優マイケル・キートンが、監督・主演・製作の3役を務めた。キャリアの集大成とも言える一作である。
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共演にはアル・パチーノ、マーシャ・ゲイ・ハーデン、ジェームズ・マースデン、ヨアンナ・クーリクら豪華キャストが集結。孤独な殺し屋の“終幕”を描く本作は、古典的なフィルム・ノワールのエッセンスを現代に受け継ぐ作品として、米Variety誌でも「デヴィッド・フィンチャー監督『ザ・キラー』(23年)を凌駕するLAネオ・ノワールの誕生」と絶賛された注目作だ。
解禁された予告編では、光と影が交錯する街・LAを舞台に、静かに記憶を失っていく殺し屋ノックス(キートン)の姿が映し出される。ある日突然、急速に記憶を失う病と診断され、次第に簡単な言葉さえ思い出せなくなっていく中、彼のもとに現れたのは、長年疎遠だった息子マイルズ(ジェームズ・マースデン)だった。「人を殺してしまった」と助けを求める息子を守るため、ノックスは消えゆく記憶の中で人生最期の完全犯罪に身を投じていく。
「笑えるのは、成功しても覚えてないってこと」という台詞ににじむのは、哲学書を愛読し、犯罪にも美学を貫いてきた一人の男が、記憶とともに人生を失っていくという残酷な運命と深い悲哀。緊張感あふれる犯罪映画であると同時に、父と息子の絆、そして“人生をどう終えるか”という普遍的な問いをも内包した、重層的な人間ドラマが描かれていく。
さらに、ノックスの最期の計画に手を貸すゼイヴィア役のアル・パチーノが、去りゆく盟友への想いを圧倒的な存在感で表現。黄昏に染まる街並みや無機質な住宅など、ネオ・ノワールの美学を宿す映像美も見逃せない。
あわせてポスタービジュアルと場面写真9点も到着した。ポスターはグレーを基調に、黒いジャケットとサングラス姿のノックスが佇むクールな仕上がり。キャッチコピーに掲げられた「記憶が消える前に、罪を消せ」が、物語の核心を鋭く突き、無表情の奥に宿る覚悟と孤独を印象づける。装飾を抑えた構図と、どこかレトロな質感は、哀愁と重厚感を同時に漂わせ、見る者に強烈なインパクトを刻む仕上がりとなっている。
場面写真には、記憶喪失を目前にしながら最期の計画に挑むノックスの姿をはじめ、盟友ゼイヴィア、疎遠だった息子マイルズなど、物語を彩る重要なキャラクターたちが収められている。さらに、去りゆく盟友への敬意と別れの哀しみが漂うダンスシーン、暗闇の中で浮かび上がるノックスの緊迫感に満ちたショット、真実を追い求める捜査官たちの姿など、それぞれの葛藤と運命を映し出す、本作を象徴する9枚が公開された。
監督・主演・製作の3役を担ったキートンは、「脚本を初めて読んだとき、『素晴らしい脚本だ。いつ撮ろう?』と思ったことを覚えている。脚本を読んでも、そのとき別の撮影をしていたり、プライベートで何かあったりして、一旦保留にすることは珍しくない。でも、この物語は頭から離れなかった。この映画はひとつのカテゴリーに収まらない。ノワールであり、同時に家族の物語でもある。そして気付いたんだ。その“どこにも属さない感じ”こそが、この作品の魅力だと」とコメント。
意外にも初共演となるアル・パチーノについては、「登場人物についてあれこれと話したが、驚くほど気楽で気取らない会話だったよ。映画作りについての堅苦しい話はなく、自然だった。それが僕にとって人生で一番の『演技についての会話』になった。映画が終わったあとも、あちこちで褒めてくれているらしい。本当にありがたいよ」と語っている。
■マイケル・キートンのコメント全文
脚本を初めて読んだとき、「素晴らしい脚本だ。いつ撮ろう?」と思ったことを覚えている。脚本を読んでも、そのとき別の撮影をしていたり、プライベートで何かあったりして、一旦保留にすることは珍しくない。でも、この物語は頭から離れなかった。この映画はひとつのカテゴリーに収まらない。ノワールであり、同時に家族の物語でもある。そして気付いたんだ。その“どこにも属さない感じ”こそが、この作品の魅力だと。
ゼイヴィア役は、最初から「アル・パチーノでいこう!」と決めていたわけじゃない。じっくり考えた末、「やっぱり彼だ」と決めたんだ。幸運なことにアルはやると言ってくれて、電話で長い会話を交わした。登場人物についてあれこれと話したが、驚くほど気楽で気取らない会話だったよ。映画作りについての堅苦しい話はなく、自然だった。それが僕にとって人生で一番の「演技についての会話」になった。映画が終わったあとも、あちこちで褒めてくれているらしい。本当にありがたいよ。
『殺し屋のプロット』は2025年12月5日より全国公開。
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