『ラストスタンド』アーノルド・シュワルツェネッガー インタビュー

生涯興収3000億円超のミスター・ハリウッドがついに復活!

#アーノルド・シュワルツェネッガー

この作品の前に『エクスペンダブルズ』シリーズに出たのが良かった

カリフォルニア州知事をつとめたアーノルド・シュワルツェネッガー。生涯興収3000億円超のミスター・ハリウッドが知事退任後の初主演作に選んだのが、老保安官が想定外の敵に対峙する『ラストスタンド』だ。

我らが“シュワちゃん”が演じるのは、元ロス市警の敏腕刑事ながらも、現在は田舎町で平穏な日々を送る保安官・オーウェンズだ。そんな彼の前に突如として現れたのが脱獄犯のグループ。麻薬王にして警官殺しの凶悪犯が仲間の協力を得て輸送中に逃走、メキシコ国境を目指すなかで、オーウェンズが暮らす田舎町へとやってきたことから話は展開。オーウェンズはまともな武器もないなか、圧倒的戦力を持つ麻薬王たちに立ち向かうことに……。

『ターミネーター3』から10年を経て、再びアクションスターとして復活したシュワルツェネッガーに話しを聞いた。

──10年ぶりにアクション映画に主演した感想は?

シュワルツェネッガー:この作品の前に『エクスペンダブルズ』シリーズに出たんだけど、これが良かったと思う。いきなり主役を演じるのではなく、まず現場の雰囲気を体験できたことで、映画ビジネスのリズムに戻ることができた。そして、『ラストスタンド』の撮影でニューメキシコに入り、銃を撃ったり、ハーネスでぶらさがったり、転がったりしているうちに、元の感覚を取り戻していったんだ。それに、共演者にも恵まれた。お互いが支え合ういい関係を築きあげることができたんだ。だから、自分1人で映画をひっぱるのではなく、彼らに頼ることができたんだ。優秀な監督がメガホンを執ってくれていたしね。

──その“優秀な監督”である韓国人のキム・ジウン監督はいかがでしたか? あなたは“アジアのジェームズ・キャメロン”と絶賛したそうですね。

シュワルツェネッガー:素晴らしい才能があって、しかも、情熱に溢れている。最初、彼には通訳が必要だったけれど、日常会話はぜんぜん平気だったよ。でも、撮影開始から1週間ほど経ったら、ぼくは彼の言いたいことが通訳なしで分かるようになったんだ。身振り手振りを加えて話すし、スタントについて説明する際は、自らジャンプしたり、転がったり、倒れてみせる。まあ、そのせいで、彼はしょっちゅう体をぶつけていたけどね(笑)。
 とにかく彼は最高で、今後、いつでも仕事をしたいと思う。それに彼が素晴らしいのは、コラボレーションを尊重することだ。外国人監督がハリウッドで映画を撮るとき、それまでにどれだけ多くの賞を獲っていたとか、自国でどれほど有名だったかなんて関係ない。どんな監督も、アメリカ的な映画作りが求められる。アメリカの観客はテンポの早い映画に慣れているから、シーンは短く、音楽はわかりやすくしなければいけない。彼は、そのアメリカ的映画のスタイルをきちんと取り入れたばかりか、アメリカのクルーとの共同作業も見事にこなしたんだ。今後の活躍にも期待をしているよ。

リタイアという言葉は頭をよぎったことすらない
『ラストスタンド』メイキング
(C) 2012 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.

──劇中であなたが演じたキャラクターについて教えてください。

シュワルツェネッガー:彼は引退を目前にした男だ。決して若くはないし、自分が誰にも期待されていないことを知っている。FBIも、部下も、彼に期待をしていない。しかし、彼は自分が信じるもののために立ち上がらざるを得ない。そして、すべてのエネルギーとスキルを用いて、国境を越えようとする凶悪犯・コルテスたちを阻止しようとするわけなんだ。

──あなた自身はリタイアについて考えたことがありますか?

シュワルツェネッガー:僕は仕事をしているときがもっとも幸せで、責任を負うことも大好きだ。だから、リタイアという言葉は頭をよぎったことすらない。リタイアなんて、単純に時間の無駄だと思うからだ。好きな仕事ができているのなら、どうして辞める必要がある? 幸い、俳優という仕事は80代でも90代でも続けることができる。リタイアなんてバカバカしいと思うよ。

『ラストスタンド』
(C) 2012 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.

──あなたをはじめシルヴェスター・スタローン、ブルース・ウィリスらベテランのアクションスターが根強い人気を保っていますね。

シュワルツェネッガー:アクションスターに年齢は関係ないと思うよ。年を取っても、アクションをリアルにこなすことができれば、観客は楽しんでくれるはずだからね。
 僕は、役者復帰の第一歩として『エクスペンダブルズ』にカメオ出演をした。短い出演場面だったけど、観客は僕の登場場面で拍手喝采をしてくれたんだ。そのとき、州知事を退任したら、ハリウッドに戻れると確信を抱いたんだ。
 今のアクション映画は、『スパイダーマン』や『アイアンマン』といった、VFX映画が主流で、20年前にはとても不可能だった素晴らしい映像が生み出されている。こういう映画は素晴らしいと思うよ。でも、同時に観客は伝統的なアクション映画を求めていると思うんだ。CGではなく、実際に役者がアクションをこなす映画の需要はまだまだあると思っているよ。

アーノルド・シュワルツェネッガー
アーノルド・シュワルツェネッガー
Arnold Schwarzenegger

1947年7月30日生まれ、オーストリア出身。ボディービルダーとして活躍後、渡米。その後、俳優に転身し『SF超人ヘラクレス』(70年)で映画デビュー。ジェームズ・キャメロン監督の大ヒットSF『ターミネーター』(84年)で注目を集め一躍スター俳優に。続編の『ターミネーター2』(91年)、『ターミネーター3』(03年)にも出演。その他、コメディ映画『ツインズ』(88年)や『シックス・デイ』(00年)、『コラテラル・ダメージ』(02年)など数多くの作品に出演するが、03年にカリフォルニア州知事選挙に出馬し当選、11年まで州知事をつとめた。

アーノルド・シュワルツェネッガー
ラストスタンド
2013年4月27日より全国公開
[出演]アーノルド・シュワルツェネッガー フォレスト・ウィテカー ジョニー・ノックスヴィル
[原題]THE LAST STAND
[DATA]2012年/松竹、ポニーキャニオン
(C) 2012 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.