クリスマス×強盗×ロマンス!? 異色クリスマス映画がNetflix TOP10入り!

#Netflix#Netflix TOP10#クリスマス#クリスマスイブには強盗を#ランキング

『クリスマスイブには強盗を』
Netflix TOP10(日本/映画)第7位『クリスマスイブには強盗を』
『クリスマスイブには強盗を』
Netflix映画『クリスマスイブには強盗を』

事情を抱えた男女が織りなすホリデー・クライム・ロマンス

【Netflix TOP10】今回ピックアップしたのは、週間グローバルTOP10(英語/映画)で第1位、日本の週間TOP10(映画)でも第7位にランクインしたNetflix映画『クリスマスイブには強盗を』(原題:Jingle Bell Heist)。クリスマスの華やかな雰囲気が彩る街で、とある事情を抱えた男女思いがけず手を組むことになる “ホリデー・クライム・ロマンス”だ。

『映画 きかんしゃトーマス サンタをさがせ!パーシーのクリスマス急行』DAIGOインタビュー/DAIGOが語る“人生の3つの奇跡”とクリスマスの思い出とは?

ロンドンで病気の母を支えながら働くソフィア(オリヴィア・ホルト)は、手術費が保険適用外だと知り生活が一気に行き詰まってしまう。一方、元セキュリティコンサルタントのニック(コナー・スウィンデルズ)もまた、仕事や家庭の問題から生活は苦しい状況にあった。そんな二人は悪名高き高級百貨店を狙う“強盗計画”を思いつき、利害が一致したことから手を組むことに。

初めはお互いを警戒していた二人だが、作戦を練るうちに奇妙な信頼関係が芽生え、次第に距離も縮まっていく。そして迎えたクリスマスイブ。華やかなロンドンの聖夜に、二人はついに大胆な強盗計画を決行する。

Netflix映画『クリスマスイブには強盗を』

Netflix映画『クリスマスイブには強盗を』Netflixで独占配信中

ひねりが効いたホリデー・ラブコメ

本作が王道のホリデー作品とはひと味違うのは “クリスマス×強盗×ロマンス”という意外な組み合わせにある。クリスマス・ラブコメをひとひねりしたこのユニークな設定が、物語に軽やかなユーモアとスリルを与えている。

一方、最初はお互いを疑っていたソフィアとニックがそれぞれの想いを共有することで少しずつ関係を深めていく過程がロマンティックで、期待を裏切らない展開に思わずドキドキ! 街のイルミネーションやデパートの装飾がクリスマスらしいムードを添え、この時期ならではの高揚感も味わえる。

この冬のNetflixはクリスマス映画が充実!

今シーズンのNetflixは、心まで華やぐホリデー気分を盛り上げるオリジナル映画がそろい踏み。本作のほかにも、離婚したばかりの女性が最後の完璧なクリスマスを家族と過ごそうと奮闘する『メリー・リトル・エックスマス』や、買収交渉で訪れたフランスで思いがけない恋に翻弄されるキャリア女性のロマンス『そして恋にはシャンパンを』、高級スキーリゾートで季節限定バイトを得ようと応募したシングルマザーが思わぬ恋に揺れる『マイ・シークレット・サンタ』、そしてサンタがさらわれる大騒動に元泥棒の父と息子が立ち向かうファミリーコメディ『パパが聖夜を救うには2』など、バラエティ豊かなラインナップが並ぶ。

どの作品もクリスマスらしいときめきとあたたかさに満ちていて、この1年を締めくくるホリデーシーズンをいっそう楽しく彩ってくれるはず。まずは『クリスマスイブには強盗を』で、この時期だからこそのときめきとワクワクを楽しんでみてはいかが?(文:足立美由紀/映画ライター)

【Netflix日本Top10(映画)/11月24日~11月30日】
1位『サマーウォーズ』
2位『竜とそばかすの姫』
3位『バケモノの子』
4位『室井慎次 敗れざる者』
5位『おおかみこどもの雨と雪』
6位『KPOPガールズ! デーモン・ハンターズ』
7位『クリスマスイブには強盗を』
8位『ツレがうつになりまして。』
9位『未来のミライ』
10位『そして恋にはシャンパンを』

※Netflix TOP10:Netflixがオリジナル作品やライセンス作品を対象に、毎週月曜日から日曜日までの各作品の「視聴回数」(視聴時間を作品の総時間で割って算出)に基づいてランク付けする。

INTERVIEW