柄本佑&渡辺謙、初共演で挑む江戸の謎! 時代劇ミステリー『木挽町のあだ討ち』公開決定

#映画#時代劇#木挽町のあだ討ち#柄本佑#渡辺謙#源孝志

『木挽町のあだ討ち』
(C)2026「木挽町のあだ討ち」製作委員会
『木挽町のあだ討ち』
『木挽町のあだ討ち』

直木賞・山本周五郎賞をW受賞した傑作時代小説が映像化

柄本佑を主演、渡辺謙を共演に迎え、永井紗耶子による小説「木挽町のあだ討ち」の映画化が決定。2026年2月27日より劇場公開される。本作よりティザービジュアル2種を紹介する。

・柄本佑、役作りのため“Tバックの色”にまでこだわったと告白!?「こういう空の色みたいなやつとかありますかと言って…」

原作は、2023年に第169回直木賞と第36回山本周五郎賞をダブル受賞した傑作時代小説。江戸の芝居町で語り草となった大事件をめぐる物語は、時代考証の確かさと登場人物のリアルな感情描写が各方面から高く評価され、江戸の世界へと引き込まれる見事なストーリー展開で多くの読者を魅了した。

さらに、芝居小屋を舞台にした人情劇でありながら、その巧みな構成力も称賛され、「このミステリーがすごい!2024年版」国内編や「ミステリが読みたい!2024年版」国内篇など、数多くのミステリーランキングにランクイン。2025年には歌舞伎として舞台化され、大好評のうちに千秋楽を迎えている。

満を持しての映画化となる今回、原作者の永井は「この作品は、読者の皆様を江戸の芝居小屋にご案内するような気持ちで書いていました。それがオーディブル化、歌舞伎化に続き、映画化に。実際に撮影現場で芝居小屋のセットに入った時は、まるでタイムスリップしたような臨場感がありました」と期待と興奮を語っている。

ある雪の降る夜、芝居小屋のすぐそばで、美しい若衆・菊之助による仇討ちが見事に成し遂げられた。その一部始終は多くの人々に目撃され、美談として語り継がれることとなる。

それから1年半後、菊之助の縁者と名乗る侍・総一郎が「仇討ちの顛末を知りたい」と芝居小屋を訪れる。菊之助に関わった人々から事件の経緯を聞くうちに、次第に浮かび上がってくる真実。果たして仇討ちの裏に隠された「秘密」とは何か。そこには、想像を超える展開が待ち受けていた——。

主演を務めるのは、『きみの鳥はうたえる』(18年)で第73回毎日映画コンクール男優主演賞、第92回キネマ旬報ベスト・テン主演男優賞(他2作品と併せて受賞)など、数々の映画賞に輝き、その類稀な表現力で見る者を魅了し続ける実力派俳優・柄本佑。

2024年放送のNHK大河ドラマ『光る君へ』での活躍も記憶に新しい柄本が今作で演じるのは、仇討ちに隠された真実に迫る田舎侍・加瀬総一郎。刑事コロンボを思わせるチャーミングな性格でありながら、鋭い観察眼を武器に探偵さながら事件を暴いていく。柄本の軽妙さが役柄に存分に生かされ、親しみやすいキャラクターとなっている。

出演にあたり柄本は「原作を読んだことのある方は『あれ、どうやって映画にするのん??』と思われるかもですがご安心を。流石源監督。ホンを読んで『そうきたかぁ』と唸りました。ぜひお楽しみにしていただけたら、これ幸い」とコメント。慣れ親しんだスタッフと共に挑む本作への自信をのぞかせた。

共演には、日本映画界屈指の名優・渡辺謙。2003年公開の『ラスト サムライ』で第76回アカデミー賞助演男優賞ほか数々の賞にノミネートされ、第30回・第33回日本アカデミー賞では最優秀主演男優賞を受賞。今年の大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』では田沼意次を演じ、その圧倒的な存在感で視聴者を魅了した。

今作で渡辺が演じるのは、総一郎が訪れる芝居小屋「森田座」の中心人物であり、仇討ちの裏で密かに謀略を巡らせる黒幕の立作者・篠田金治。重厚かつミステリアスに人物像を体現している。(*立作者=江戸時代の歌舞伎において企画から脚本執筆までを統括する人物)

映画化決定前から原作ファンだった渡辺は、「原作を読んだ時、この作品を映画でやりたいなと思っていました。源さんから出演をオファーされた時、2つ返事でした。脚本はミステリーと群像劇の要素が入り、東映らしい痛快なチャンバラ時代劇になりました」と出演への喜びを語っている。

柄本と渡辺は本作が初共演。映画界を牽引する2人の競演がどのような相乗効果を生み出すのか、大きな期待が寄せられている。

監督・脚本を手がけるのは、『グレースの履歴』で第42回向田邦子賞をはじめ数々のドラマ賞を受賞し、『スローな武士にしてくれ〜京都撮影所ラプソディー〜』『忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段』など画期的な時代劇ドラマで高い評価を得ている源孝志。『東京タワー』(05年)や『大停電の夜に』(05年)、『TRUE COLORS』など、その卓越した映像美と心の機微を丁寧に描いた人間ドラマにも定評がある。

源監督は、この作品のメガホンをとるにあたり「役者の顔が見えてきたら、脚本は一気呵成に書き終えた。まだ完成前だが、原作を読んだ読まないにかかわらず、最後まで疾走感を感じるエンターテイメントになっていると思う」と意気込んだ。ヒューマンストーリーの巨匠が描く新境地、江戸の極上エンタメミステリーに注目したい。

本作のプロデューサーを務めた須藤は、「柄本佑を筆頭に、全員クセ者、訳あり男女。締めるは大ボス渡辺謙。誰がホントか嘘なのか? 時代劇が再び脚光を浴びる中、東映京都の職人たちが咲かせた『あだ討ち』の花、とくとご覧あれ!!」と期待を込めてコメントした。

『木挽町のあだ討ち』

今回紹介するティザービジュアルは2種類。3分割された構図には、思案するような仕草でこちらを見つめる総一郎と、険しい表情で鋭い眼光を放つ金治の姿が描かれている。その2人の間には、鮮やかな赤の着物を纏い、雪道を歩く女性の姿が映し出され、強く目を引くルックとなっている。

この女性は何者で、どこへ向かっているのか。そして、彼女と2人の関係とは――。「この町が、観客を目撃者に変えた」というコピーが示す、観客が目にする真実とは一体何なのか。謎はさらに深まっていく。

もう一方のビジュアルは、一面に積もった雪の中、事件現場を彷彿とさせる赤い花弁を前に考え込むような総一郎の姿と、その傍に意味深に落ちている赤い和傘が印象的なデザイン。2つのビジュアルにある雪面と赤い傘は何を意味するのか? 「謎は、『江戸の町』で花開く」のコピーが表すように、ここで起こった事件の謎を総一郎が追いかけるような構図となっている。

■柄本佑(加瀬総一郎役)

何を隠そううちの父は木挽町の生まれでして、今作の小説が出た時に「これは読まなければ」と、あまり本を読まない僕が珍しく買って読んでた小説なわけなのですが、まさか自分にお話が来ようとは思いもしませんでした。

源監督は出演数の1番多い監督。スタッフも勝手知ったる旧知の仲間。皆さんとのお仕事はいつも楽しいばかり。加えて京都太秦撮影所でのがっつり撮影ですから、隅から隅まで俺得でしかない現場でした。

原作を読んだことのある方は「あれ、どうやって映画にするのん??」と思われるかもですがご安心を。流石源監督。ホンを読んで「そうきたかぁ」と唸りました。ぜひお楽しみにしていただけたら、これ幸い。

■渡辺謙 (篠田金治役)

原作を読んだ時、この作品を映画でやりたいなと思っていました。源さんから出演をオファーされた時、2つ返事でした。脚本はミステリーと群像劇の要素が入り、東映らしい痛快なチャンバラ時代劇になりました。

■永井紗耶子(原作者)

この作品は、読者の皆様を江戸の芝居小屋にご案内するような気持ちで書いていました。それが、オーディブル、歌舞伎に続き、映画に。実際に撮影現場で芝居小屋のセットに入った時、まるでタイムスリップしたような臨場感がありました。監督、スタッフのみなさんのパワーと、役者さんたちの熱演によって、新しい角度から表現される「木挽町のあだ討ち」。ぜひ多くの方に、楽しんで頂きたいと思っています。

■源孝志監督

直木賞を受賞して間もない「木挽町のあだ討ち」を映画化したい、監督してもらえないか?というオファーを受けたのは、『赤坂大歌舞伎』『中村仲蔵』など、江戸歌舞伎の世界を舞台とした作品が続いていた時期だった。正直、私的には歌舞伎ものはお腹いっぱいで、半ば断ろうと思っていた。

思っていたのだが…… 渡された原作を、ついつい一晩で読んでしまった。生き場所を失って芝居小屋に流れ着いた江戸の演劇人たち。彼らの細やかな悲しみが丁寧に織り込まれたエピソードが、重層的にストーリーを動かし、次第に仇討へと収斂されていく展開が見事だった。

脚本をどう書くべきか? と悩んでいた頃、別作品のミーティングでたまたま会った渡辺謙さんが、「『木挽町のあだ討ち』読んだ? あれ、面白いよね。映画にならないかなぁ」と私に言った。私はシレッと聞き返した。「謙さんなら、どの役がやりたいですか?」「そりゃ〇〇○でしょう?」「いや、△△の方がいいと思いますよ」「何それ? 源さんが撮るの?」「いやいやいや…」。キナ臭い役者と監督の会話である。

この作品を映画化するにあたって、一つ難度の高い問題があった。私に監督を依頼したプロデューサーは、この人情溢れる物語を、サスペンスタッチのエンターテイメントに仕立て上げて欲しいという。無茶な話である。この無茶振りに対する打開策を数日ぐるぐると悩み、やがて唐突に「解」を得た。

ダラっと家で見ていた『刑事コロンボ』の再放送が、その「解」をもたらしてくれた。コロンボの如く、ニュルっと仇討ちに隠された謎に切り込んでいくのは、原作では一言も喋らない男。

すぐに、柄本佑のニュルっとした笑顔が思い浮かんだ。その前に立ちはだかるのは、渡辺謙率いる、クセ強めの〝森田座アヴェンジャーズ〟。彼らが守ろうとしたものはいったい何なのか? 役者の顔が見えてきたら、脚本は一気呵成に書き終えた。まだ完成前だが、原作を読んだ読まないにかかわらず、最後まで疾走感を感じるエンターテイメントになっていると思う。

■須藤泰司(プロデューサー)

クリスティの『オリエント急行殺人事件』を江戸の町に置き換えたような上質のミステリー、粋で痛快なストーリー。そして歌舞伎の華やかさ。そんな原作小説の持つ魅力をさらに膨らませ、極上のエンタメ作品が誕生しました! 柄本佑を筆頭に、全員クセ者、訳あり男女。締めるは大ボス渡辺謙。誰がホントか嘘なのか? 時代劇が再び脚光を浴びる中、東映京都の職人たちが咲かせた「あだ討ち」の花、とくとご覧あれ!!

『木挽町のあだ討ち』は2026年2月27日より劇場公開。