本番で突然押し倒され泣き叫ぶ女優…問題シーンの“リハーサル”の様子を描く『タンゴの後で』本編映像
19歳で出演した1本の映画『ラストタンゴ・イン・パリ』で人生が大きく変わってしまった女優マリア・シュナイダーの実話を基に描く『タンゴの後で』。その『ラストタンゴ・イン・パリ』で最も問題となったシーンのリハーサルの様子を描く本編映像が解禁となり、各界で活躍する著名人からのコメントも到着した。
・過激な性描写シーンでトラウマに…「70年代最大のスキャンダル」と言われた作品の裏で一体何が起きていたのか?
マリアが現場で受けた屈辱と冷淡な視線
1972年に公開されたベルナルド・ベルトルッチ監督の映画『ラストタンゴ・イン・パリ』が巻き起こしたスキャンダルは、“性の解放”をテーマにした物語や性描写が話題になった。
だか、問題は当時19歳だった新人女優マリア・シュナイダーが脚本にない絡みのシーンを何も知らされずに、レイプ同様に強行撮影され、その映像がカットされることなく公開されると、法曹界をも巻き込んで、各国で「芸術か、猥褻か」の議論が繰り広げられることになったのである。
今回解禁となった本編映像は、問題となったシーンのリハーサルの様子を描く場面。
撮影の準備で忙しく動くスタッフたち、ストレッチをするマーロン・ブランド(マット・ディロン)、そして、カメラ横で「本番と同じように緊張感を出すように」と指示をするベルトルッチ監督が映し出される。
「アクション」の合図で軽やかに部屋に入ってくるジャンヌ役のマリア・シュナイダー(アナマリア・ヴァルトロメイ)は脚本通りにセリフを発し、相手役のブランドからの挑発的な言葉やセクシャルな接触を力強くはねのけ、部屋を出ていく。
「完璧だ! 照明を変えて撮ろう」と監督の満足げな言葉とは裏腹に、その表情には企みの黒い影が浮かび上がっている……。
危険性はまったく孕んでいないようなシーンだが、この映像に続いて描かれる本番のシーンでは、マリアの不意を突くようにブランドは力づくで彼女を押し倒す。
驚きと恐怖で泣き叫ぶマリアを誰一人意に介すことなく撮影が続行されていく。
ジェシカ・パルー監督は「マリアの視点だけに焦点を当て、彼女が経験したことを観客に感じてもらうことを重視した」と語るように、マリアが現場で受けた屈辱と冷淡な視線は、見る者に忘れられない衝撃を与えるだろう。
また、本作に対して、各界の著名人からのコメントが発表された。
■夏木マリ
演技という名のもとに奪われた尊厳を、
今、マリアの視点で感じる揺さぶり…
■本木克英(映画監督)
マリアが見たやり切れない闇が鮮やかに明かされ、胸に刺さる。彼女の怒りがどうか届いてほしいと、今こそ願う。
■山崎ナオコーラ(作家)
マリアの痛みがひしひしと伝わってきた。
「誰もが尊厳を保って仕事に臨める世界に変えたい」
見終わった後、そう強く思った。
■坂上香(ドキュメンタリー映画監督)
〈マリア〉は過去じゃない。消費され、断罪され続ける〈マリア〉たち。マーロン・ブランドの「たかが映画だ」に返すよ、「クソくらえ!」
■深田晃司(映画監督)
まず映画に携わるすべての人が見ておくべき作品だと思った。撮影中の俳優に酷い暴力がなされるシーン、カメラは暴力とともに言葉なく見守るスタッフたちを映し出す。まるで、暴力の共犯者であるかのように。そこには助監督経験の長かったジェシカ監督自身の苦悩が投影されているはずだ。原題は「MARIA」。オリジナルポスターにおける、過去のマスコミたちに背を向け前を見据えるマリアの眼差しは現代に生きる私たちに向けられている。
■浜田敬子(ジャーナリスト)
誰かの人権や尊厳を傷つけてまで守るべき「表現の自由」はあるのか。傷つけられてきたのはマリアだけではない。声を上げてきた女性たちの、上げられなかった女性たちの苦しみに、私たちはどう応えるのか。
■深沢潮(作家)
声をあげなかったわけではない。
前衛的だ、挑戦作だ、芸術だといった言葉にかき消されてきたのだ。
これはけっして繰り返してはならない。
■浅田智穂(インティマシーコーディネーター)
マリアからの「視線」に、私たち観客は何を思うのか。私たち作り手は彼女に何を問われ、どう自問すべきなのか。かつてマリアに向けられた様々な「視線」の中で、彼女が戦い、傷つき、それでも生きてきた姿を目にした今、私たちは彼女の「視線」から目を逸らすことなどできないのだ。(プレス寄稿文より抜粋)
『タンゴの後で』は2025年9月5日より全国公開。
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