『ストレンジャー・シングス』キャストと国境を越えた師弟関係が誕生
Netflixシリーズ『イクサガミ』と『ストレンジャー・シングス 未知の世界5』という、世界的ヒットを誇る2大タイトルのコラボレーションが実現した。11月に来日した『ストレンジャー・シングス 未知の世界5』のキャスト、フィン・ヴォルフハルト(マイク役)、ゲイテン・マタラッツォ(ダスティン役)、ケイレブ・マクラフリン(ルーカス役)、ノア・シュナップ(ウィル役)の4人に、『イクサガミ』で主演・プロデューサー・アクションプランナーを務める岡田准一から、武術とアクションを直接伝授!
・岡田准一の渾身作『イクサガミ』配信記念イベント開催! 二宮和也、東出昌大らが想いを語る
『イクサガミ』は、明治11年の京都を舞台に、賞金を巡る命がけの遊戯〈こどく〉に挑む志士たちの戦いを描く作品。主人公・嵯峨愁二郎を演じる岡田准一の迫力あるアクションシーンは、配信開始直後から大きな話題を呼び、Netflix週間グローバルTOP10(非英語シリーズ)で1位を獲得。世界88の国と地域で週間TOP10入りを果たし、日本国内でも4週連続で週間1位を記録するなど、爆発的な反響を受けてシーズン2の制作も決定している。

一方、『ストレンジャー・シングス 未知の世界5』は、VOL1(第1~4話)が独占配信中で、VOL2(第5~7話)が12月26日より、フィナーレ(第8話)が2026年1月1日に世界独占配信予定。最終章となる本シーズンも世界中で大きな注目を集めている。
解禁されたコラボ映像では、まず4人が『イクサガミ』のワンカット撮影によるアクションシーンを鑑賞。岡田がスタントなしで披露する殺陣に、ゲイテンは「全部ワンテイク?やばい」、ノアは「めっちゃかっこいい。エルと相性良さそう」と感想を口にし、強い関心を示す。興奮冷めやらぬ中、岡田が4人と初対面を果たし、笑顔で握手を交わしながら「ようこそ皆さん!お会いできて光栄です」と挨拶した。
岡田は、武術に精通しインストラクター資格も持つことで知られており、「日本の“アクション”と“武術”の両方をきちんと学んだ上で、『アクションをする』ということを心がけています」と、自身の考えを語る。そして『ストレンジャー・シングス 未知の世界』に登場する怪物と戦う準備として、「今日は日本の武術を体験してもらおうと思います」と提案する。
代表してゲイテンが、岡田にコツを教わりながら武術特有の構えや、重心を意識した動きを実践。岡田が「構えてください、押忍!」と声をかけると、4人も声を揃えて「押忍!」と応じ、終始和やかな雰囲気の中で稽古が進んでいく。国境を越えて生まれた師弟関係を感じさせるやり取りが印象的だ。
さらに「最後にちょっとアクションをやりたいです」という岡田の呼びかけに対し、ケイレブが「いいですか?(みんなを)驚かせたいです」と名乗りを上げ、殺陣に挑戦。岡田から動きをレクチャーされた後、仲間の声援を受けながらキレのあるアクションを披露し、「ストレンジャー・シングス シーズン5 Netflixで」という決め台詞も見せた。
その後、ケイレブが「僕も『イクサガミ』シーズン2に“ブラックサムライ”で出ていいですか?」と岡田に問いかけると、岡田は「続きがあればもしかしたらオファーするかもしれません」と回答。これを聞いたゲイテンが「これオーディションだったんだ」と驚いた表情を見せ、現場は笑いに包まれた。
ラストには、岡田から4人にファンへのメッセージが求められ、ケイレブは再び「ストレンジャー・シングス シーズン5 Netflix独占配信中」とコメント。ノアは「大好きジャパン」、フィンは「みんな愛してる。呼んでくれてありがとう」、ゲイテンは「ここまで見てくれて本当にありがとう。みんなマジで最高だよ」と、それぞれ感謝の言葉を語る。最後は全員で刀を手にし、「押忍!」という合言葉で締めくくられた。
『イクサガミ』と『ストレンジャー・シングス 未知の世界5』。世界中から注目を集めるNetflixのビッグタイトル同士による今回のコラボレーションは、年末年始のNetflixをさらに盛り上げる注目の企画となっている。
NEWS
PICKUP
INTERVIEW
PRESENT
-



鈴木福のサイン入りチェキを1名様にプレゼント!/『ヒグマ‼』
応募締め切り: 2026.01.25 -



『ブゴニア』の一般試写会に28名様をご招待!
応募締め切り: 2026.01.05








