『恋に至る病』インタビュー映像公開、互いの変化や撮影エピソードを語り合う
長尾謙杜と山田杏奈をW主演に迎え、斜線堂有紀の小説を映画化したラブストーリー『恋に至る病』。本作より、長尾と山田による等身大のインタビュー映像を紹介する。
・長尾謙杜、山田杏奈との現場ショットに「幸せでした」 ピュアな初恋と笑顔が交錯する特別映像
本作は、ミステリ・サスペンスジャンルと恋愛ジャンルを縦横無尽に横断する俊英作家・斜線堂有紀による同名小説を映画化。興行収入13億円の大ヒット作『月の満ち欠け』(22年)で第46回日本アカデミー賞優秀監督賞を受賞した廣木隆一監督がメガホンをとる。
内気な男子高校生・宮嶺と学校中の人気者・景。不器用で一途な初恋、やがて交わした約束。「どんな私でも守ってくれる?」。しかし、同級生の不審死がふたりの周りで続発し、宮嶺は恐ろしい疑惑を抱く。「もしかして君は、人を殺したの?」。それでも、抑えることができない彼女への気持ち。衝撃のラスト、その先で明かされる“彼女の宮嶺への想い”とは?
内気な男子高校生・宮嶺望を演じるのは、長尾謙杜。昨年、初のアジアツアーを大成功させた人気グループ「なにわ男子」の最年少メンバーであり、俳優としても活躍がめざましい。今年だけでも『室町無頼』への出演や『おいしくて泣くとき』での劇場用映画初主演、『俺ではない炎上』など話題作の公開が続く、いま最も旬な若手俳優のひとりだ。
宮嶺が出会い、初恋に落ち、人生を大きく変えることになる少女・寄河景を演じるのは、山田杏奈。第48回日本アカデミー賞で優秀助演女優賞と新人俳優賞のW受賞を果たし、確かな演技力に定評のある彼女が、複雑な2面性をもつヒロインを演じる本作は、まさに映画ファンが山田杏奈に期待する“待望の役どころ”と言えるだろう。
今回、W主演を務める長尾謙杜と山田杏奈によるスペシャル2ショット・インタビューが解禁された。10月7日に行われた完成披露試写会や、10月14日に開催されたティーン限定お悩み相談会、YouTubeで公開中の公開記念特番などですでに息ぴったりのトークを披露しているふたりの特別な対談が実現した。
本作では、内気な男子高校生・宮嶺(長尾)と、学校中の人気者・景(山田)という正反対のキャラクターを演じているふたり。映画『HOMESTAY』(22年)以来、約3年ぶりの共演となった今回の撮影を振り返りながら、互いの印象や現場での裏話、高校時代の思い出などを語り合う内容となっている。

(C)2025『恋に至る病』製作委員会
インタビューは「3年ぶりの共演で感じたお互いの変化」からスタート。長尾は「僕は当時未成年で、19歳とかだったんですけど、その時(山田さんは)21歳とかで。どちらかというと“アネキ”って感じで。今回会ってみると、ちゃんと“お姉さん”になっていて、成長されているんだなと感じました。僕が2年後にこれくらい大人の落ち着きや余裕を持っているかというと、ちょっとやばいなぁと感じる部分があるので、すごい落ち着いていて冷静だなと感じます」と山田の印象について語る。
一方、山田は「前回の時より地に足がついている感じがする」とお姉さんらしいコメント。「すごく陽気で楽しい瞬間も目にしていたけど、きちんと押さえるべきところは押さえている。すごく周りを見ていて頼りがいがある。2回ご一緒しているということもありますが、いい意味ですごくフラットな関係性でやれているのは長尾くんのおかげかなと思います」と語り、信頼関係の深さがうかがえる。
「撮影現場での印象的なエピソード」では、景が乗るモノレールを宮嶺が自転車で必死に追いかけるシーンについて、本編映像を交えてトーク。山田が「すごく暑い日だったのに何回も漕いでいて、涼しい電車にいる私は申し訳なかったなという記憶があります。大変だったでしょ?」と問いかけると、長尾は「超大変。途中、漕ぎすぎて漕ぎ方が分からなくなるくらい」と撮影当時を振り返る。
大変な撮影だったが、カットがかかった後、モノレールと自転車の長尾が並走する瞬間があり、山田が手を振ると長尾も振り返してくれたという、微笑ましいエピソードも披露。さらに、廣木監督と現場でセリフを付け足した場面では、「監督が付け足した『頑張れ』と小さく言うセリフは、私も“頑張れ〜”って思ってました」と、芝居としても山田自身としても心から出た言葉であったと明かした。
「高校時代の思い出」の話題では、山田が「女子高でいいタフさが身についた」と語る一方で、長尾は「お昼ご飯を楽しみにしていて、早弁していた」と明かす。当時は学校内のコンビニによく行っていたそうで、「学校内のコンビニのお菓子のパッケージに(なにわ男子のメンバー)7人が写っていて、『俺いる! 俺いる! みんな買って!』って、コンビニの売り上げに貢献してました」と、明るく無邪気なエピソードを披露している。
映像の中では、真摯に作品と向き合う一方で、思わず笑い合う場面も見られ、長尾と山田の息の合ったやりとりから信頼関係の深さが伝わってくる。映画の中で描かれる“純愛か、洗脳か―”という2面性とは対照的に、互いを尊敬し合う穏やかな空気が流れ、作品を支えた絆を感じさせる心温まるインタビュー映像となっている。
『恋に至る病』は2025年10月24日より全国公開。
NEWS
PICKUP
INTERVIEW
PRESENT
-
『中島みゆき 劇場版 LIVEセレクション2』ムビチケオンラインを1組2名様にプレゼント!
応募締め切り: 2025.11.03 -
【キャスト登壇】舘ひろし主演『港のひかり』東京プレミアイベントに10名様をご招待!
応募終了: 2025.10.17