不妊妻の身代わりとして上流階級に使える女性たち 悪夢世界の衝撃作の最終シーズンついに配信へ
#Hulu#エリザベス・モス#ドラマ#ハンドメイズ・テイル#ハンドメイズ・テイル/侍女の物語#マーガレット・アトウッド#マデリーン・ブルーワー#侍女の物語#海外ドラマ
THE HANDMAID’S TALE is a trademark of Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc. All Rights Reserved.
環境危機と全体主義国家、そして母としての葛藤──社会を映し出す物語の終着点
エミー賞作品賞に輝いた傑作ドラマ『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』。ファイナルシーズンが8月8日からHuluにて独占配信される本作より、シリーズ振り返り映像が解禁された(※映像は過去シーズンのネタバレが含まれています)。
・【動画】地上波TVでは描けない、女性を“性奴隷”として扱ったテーマ/ドラマ『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』特別映像
・【動画】地上波では描けない、女性を“性奴隷”として扱った衝撃ドラマ『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』シーズン2予告編
・【動画】子を産むのが侍女の務め/『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』シーズン3ティザー予告
本作は、文学界の巨匠マーガレット・アトウッドによるディストピア小説を原作に、MGM Televisionと米Huluがテレビドラマ化。女性が虐げられる理不尽な世界を描きながら、そこに抗う女性たちの強さを鮮烈に表現し、「#MeToo」や「#TimesUp」運動、さらに人工妊娠中絶の制限・禁止に対する法制度への抗議など、近年のアメリカ社会とも深くリンクしているとして高い評価を受けた。
2017年のエミー賞では作品賞を含む主要5部門を独占。動画配信サービスによるオリジナルドラマとしては、史上初の作品賞受賞という快挙を成し遂げた。シリーズ全体では、エミー賞で計15部門受賞・76部門ノミネート、ゴールデングローブ賞でも主要2部門受賞・6部門ノミネートと、数々の賞レースを席巻している。
今回紹介するのは、ファイナルシーズンの配信を前にシリーズを振り返る特別映像だ。
環境汚染により出生率が激減した世界で、クーデターによってアメリカの多くの領土が奪われ、全体主義国家「ギレアド」が誕生。女性たちは厳しい管理下に置かれ、支配階級の子どもを産むための“侍女”として仕えることが法律で定められている。
主人公ジューン(エリザベス・モス)はこの法律により家族と引き裂かれ、侍女として上流階級の夫妻のもとに送り込まれる。侍女たちは名前を奪われ、生活は常に監視され、外出の自由すら認められない。
シーズン1では、独裁国家ギレアドの体制や侍女制度の異常さ、そしてジューンの過酷な状況が描かれる。そんな中でも、彼女の心に秘めた静かな抵抗の意志が丁寧に浮かび上がる。続くシーズン2では、逃亡や反抗の代償が明確に示され、ジューンの選択が物語を大きく動かす。支配と服従、母としての想い、そして失われた家族との絆が複雑に絡み合い、自由への渇望は一層切実さを増していく。
シーズン3では、ついにギレアド体制に揺らぎ生じ、国外の動きも描かれる。そしてシーズン4では、その亀裂がより鮮明となり、体制の崩壊が現実味を帯びていく。シーズン5では、過去の因縁や罪とどう向き合うか、自由を得た先に何を選ぶのかというジューンの新たな葛藤が描かれる。
そして、いよいよ独占配信が始まるファイナルシーズン。運命の最終章では、彼女たちの「自由をめぐる最後の戦い」が幕を開ける。ますます高まる期待の中、物語はついに決着のときを迎える。
『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』ファイナルシーズンは、Huluにて2025年8月8日より見放題独占配信。
NEWS
PICKUP
INTERVIEW
PRESENT
-
『バード ここから羽ばたく』トーク付き特別試写会に10組20名様をご招待!
応募締め切り: 2025.08.17 -
『パトリックとクジラ 6000⽇の絆』トークイベント付試写会に15組30名様をご招待!
応募終了: 2025.08.03