40代、愛されたいのに怖い…愛と性を描き続けてきた人気脚本家が芸術選奨受賞作を映画化

#咲耶#星と月は天の穴#映画#田中麗奈#綾野剛#荒井晴彦

『星と月は天の穴』
(C)2025「星と月は天の穴」製作委員会
『星と月は天の穴』
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『星と月は天の穴』

荒井晴彦×綾野剛、『花腐し』の2人が再タッグで挑む性愛の極み

綾野剛を主演に迎え、日本映画界を代表する脚本家・荒井晴彦が監督を務めた映画『星と月は天の穴』より、綾野演じる愛をこじらせた男の切なくも可笑しい日常を映し出す予告編映像を紹介する。

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『ヴァイブレータ』(03年)『共喰い』(13年)などでキネマ旬報脚本賞に5度輝き、半世紀にわたるキャリアを誇る日本を代表する脚本家・荒井晴彦。『火口のふたり』(19年)をはじめ、自ら監督を務めた作品群では、人間の本能である“愛と性”を描き、見る者の情動を掻き立ててきた。

最新作となる本作は、長年の念願であった吉行淳之介の芸術選奨文部大臣受賞作を映画化。過去の離婚経験から女性を愛することを恐れながらも、愛されたい願望をこじらせる40代小説家の日常を、エロティシズムとペーソスを織り交ぜて綴っている。

『星と月は天の穴』

小説家の矢添(綾野剛)は、妻に逃げられ結婚に失敗して以来、独身のまま40代を迎えていた。心に空いた穴を埋めるように、娼婦・千枝子(田中麗奈)と時折体を交わしながら、捨てられた過去を引きずり惰性のように日々を過ごしていた。さらに彼には、恋愛に臆するもう一つの理由があった。それは、誰にも知られたくない自身の“秘密”に強いコンプレックスを抱えていたからだ。

矢添は、自身が執筆する恋愛小説の主人公に自分を投影し、「精神的な愛の可能性」を自問するように探求するのが日課だった。ところがある日、画廊で偶然出会った大学生・瀬川紀子(咲耶)の粗相をきっかけに奇妙な情事へと発展し、矢添の日常と心は大きく揺れ始める。

主人公・矢添克二を演じるのは、荒井監督と『花腐し』(23年)でもタッグを組んだ俳優・綾野剛。これまでに見せたことのない枯れかけた男の色気をにじませ、過去のトラウマから女性を愛すること、愛されることを恐れながらも求めてしまう──心と体の矛盾に揺れる、滑稽で切なく唯一無二のキャラクターを生み出した。

『星と月は天の穴』

矢添と出会う大学生・紀子を演じるのは、新星・咲耶。女性を拒む矢添の心に、無邪気さをもって踏み込んでいく。矢添のなじみの娼婦・千枝子を演じるのは田中麗奈。綾野演じる矢添との駆け引きは絶妙で、女優としての新境地を切り開いている。

さらに、柄本佑、岬あかり、MINAMO、宮下順子ら実力派キャストが脇を固め、本作ならではの世界観を創出。1969年という日本の激動期を背景に、一人の男の私的な物語を映し出す滋味深い日本映画に、温故知新の趣を感じることだろう。

『星と月は天の穴』

今回紹介する予告編映像は、綾野が演じる小説家・矢添の「結婚していたことがあるんだ」という過去の告白から始まる。「俺、惚れられてるんじゃないのか——」なじみの娼婦・千枝子との逢瀬、「行っちゃおうか、いいとこに」大学生・紀子との出会いから始まる奇妙な交流、さらには「精神的な愛の可能性を探る小説を書いてみようと思った」と、小説の主人公に自分自身を投影し書き綴る恋愛模様…。

「矢添さんは、軀と恋愛してるのよ」と紀子に言われながらも、愛すること、愛されることを恐れつつ求めてしまう、矢添の“愛をこじらせた”切なくも可笑しい日常が映し出される。

さらに場面写真5点も一挙解禁。矢添と関わるキャラクターたち、そして劇中で描かれる“小説の中”のA(=矢添が自身を投影した主人公)とB子の一幕も公開された。部屋の窓辺から公園を見下ろす矢添は、何を思うのか——。

『星と月は天の穴』は2025年12月19日より全国公開。