川⻄拓実、エモい!と話題の『バジーノイズ』主題歌で初のソロ歌唱リリース

#JO1#Yaffle#いしわたり淳治#バジーノイズ#小島裕規#川⻄拓実#桜田ひより

(C)むつき潤・小学館/「バジーノイズ」製作委員会

SNSで「エモい」「斬新」「共感しすぎて苦しい」と若年層中心に大きな話題を呼んだビッグコミックスピリッツ連載の⻘春音楽コミックを映画化した『バジーノイズ』。ドラマ『silent』の風間太樹が監督、JO1の川⻄拓実と桜田ひよりが共演した本作の、音楽満載の予告編が公開された。

[動画]JO1川⻄拓実、“清澄”として主題歌「Surge」解禁

JO1 川西拓実、孤独に音楽を奏でる彼の部屋を”ぶっ壊した”のは…?

清澄by Takumi Kawanishi(JO1)として主題歌「surge」歌う

マンションの住み込み管理人をしながら「音楽を奏でること」だけを生きがいにしている清澄。人と関わることを必要とせずシンプルな生活を送っていた彼が、失恋したばかりの女性・潮との出会いで大きく変化していく姿を描いた作品。主人公・清澄を演じたのは川⻄拓実。彼の閉じた世界に強烈なノイズが流れ込むきっかけとなる潮を桜田ひよりが演じる。

[動画]JO1川⻄拓実×桜田ひより×「silent」風間太樹監督『バジーノイズ』movie spoiler

予告編内で象徴的に流れてくる主題歌は、川⻄拓実が清澄として歌う「surge」。今回music concept designとして本作に音楽面で深く携わっているYaffleによって手掛けられ、作詞はいしわたり淳治がこのために書下ろした。清澄by Takumi Kawanishi(JO1)というアーティスト名での、自身初めてのソロ歌唱曲としてリリースも決定。作品の世界観を爽やかながら力強く、そして切なく彩る「Surge」。強力な布陣で手掛けられた本楽曲を、川西がどのように歌い上げているのか、楽曲の全貌やリリースについての続報にも期待が高まる。

予告編では、「人付き合いとか面倒なんで」と、マンションの管理人の仕事をしながら孤独で静かな世界でひとり音楽を奏でる清澄の部屋に、窓ガラスを割って入り込む潮が映し出される。関西弁で「清澄の音楽は初めて自分からいいなって思った」と話す潮。ふたりが出会うことで世界が一気に広がっていき、その広がりはやがて、「典型的なひとりよがりの打ち込み音楽」と清澄の音楽を批判する航太郎、そして「清澄、音楽やりたい」と有名バンドでベーシストをしていた陸も巻き込んでいくことに。そうして[AZUR]というバンドで音楽を奏で、“他人”とノイズを響き合わせていく清澄。しかし、そんな清澄の元を突然離れてしまう潮。「傷つきたくない」という思いからひとりでいる事を選んできた清澄だったが、今は「鳴らしたい音がある」と決意をする―。それぞれにどこか生きづらさを抱え、ぶつかり合いながらも音楽で繋がっている登場人物たちが、ドラマ「silent」風間監督ならではの、エモーショナルで切ない質感で捉えられている。

川⻄拓実

予告編と同時に本ポスターも公開。潮が清澄に新しい“ノイズ”をもたらす作品の世界観を表現するように、潮にヘッドフォンをかけられる清澄の姿が捉えられ、「生きづらさを抱えた私たちが、初めて出会った、本当の音」というコピーと共に、清澄、潮と出会い新たな道を見つけ出す航太郎、そして陸の四人が共に笑い合う姿も映し出されている。

『バジーノイズ』は5月3日より公開。