『ゴールデンカムイ』
『ゴールデンカムイ』
『ゴールデンカムイ』
『ゴールデンカムイ』
『ゴールデンカムイ』
『ゴールデンカムイ』

山﨑賢人を主演に迎え、日露戦争終結直後の北海道を舞台に、血湧き肉躍る埋蔵金争奪サバイバル・バトルを描く映画『ゴールデンカムイ』。本作より、アクション監督・下村勇二が自ら編集した山﨑賢人のアクション練習映像を紹介する。

山﨑賢人の眼前に襲いかかるヒグマ…! 加速していく金塊争奪戦、緊迫のアクションシーンを捉えた『ゴールデンカムイ』

画像をすべて見る

アクション監督の下村勇二が自ら編集した迫真映像

本作は、累計発行部数2700万部(2024年1月時点)の野田サトルによるベストセラー漫画の映画化。明治末期、日露戦争終結直後の北海道を舞台に、莫大なアイヌの埋蔵金を巡り、一癖も二癖もあるキャラクターたちが繰り広げるサバイバル・バトルアクションだ。

山崎賢人、2歳姪っ子のサプライズに大喜び

主人公の杉元佐一を演じるのは、『キングダム』『今際の国のアリス』シリーズの山﨑賢人。さらに山田杏奈、眞栄田郷敦、矢本悠馬、玉木宏、舘ひろしら、今注目の若手から実力派俳優まで個性豊かなキャストが集結。有名アーティストのMVを多数手掛け、『HiGH&LOW』シリーズで大迫力の肉弾戦バトルアクションの演出を見せた久保茂昭が監督、同じく『キングダム』シリーズの黒岩勉が脚本、やまだ豊が音楽を担当する。

『ゴールデンカムイ』

1月19日より全国393館で封切られた本作は、週末動員ランキング(1月19日~21日/興行通信社調べ)で堂々のNo1を獲得。2月13日までの公開25日間で、観客動員数142万人、興行収入20.8億円を突破した。劇場に何度も足を運ぶリピーターから、原作未読のエンタメ好きや年配の客層にも好評を博し、まだまだ大ヒット公開中だ。

今回紹介するのは、主人公・杉元佐一を演じる山﨑賢人のアクション練習映像だ。杉元佐一は、日露戦争でめざましい武功をあげ、その闘いぶりから“不死身の杉元”と呼ばれる元軍人というキャラクター。元々、『キングダム』シリーズ、『今際の国のアリス』シリーズなど、アクションに定評のある山﨑だが、今作では元軍人の杉元を演じるに当たり、約10キロ体重を増量。真冬の川に飛び込むシーンや深夜の氷点下の中、馬そりに引きずられるシーンをスタントなしの体当たりで演じ、山﨑本人も舞台挨拶で「やれることは全部やりました!」と言い切るほど。

[動画]山崎賢人、若き安倍晴明!BUMP OF CHICKEN「邂逅」が主題歌『陰陽師0』予告編

紹介する映像では、山﨑が空手や日本の武道に基づいた動きや軍事練習に励む姿が紹介される。インタビューでは「模擬銃を買って、家でも銃を手に馴染ませるようにした」と語っていたが、その言葉の通りに、真摯に取り組んだ役作りの裏側を収めた練習シーンが満載。馬そり上での二階堂役の栁俊太郎との激しいアクションシーンなど、練習ながらも手に汗握る迫真シーンの連続。ボロボロになった模擬銃を見れば、彼の努力の跡を実感するはずだ。

本映像の編集を担当したのは、本作や『キングダム』シリーズ、『今際の国のアリス』シリーズと幾度となく山﨑とタッグを組んできたアクション監督の下村勇二。劇中の音楽も相まって、見るものを熱くする必見の映像となっている。

『ゴールデンカムイ』

そんな山﨑はじめ各キャスト陣のアクションを存分に堪能できる4DXが、2月16日より上映開始。金塊争奪サバイバル・バトルの凄まじさやアクションシーンの臨場感・緊迫感を4DXによる様々な効果で演出。観客の没入感を最大限まで高める。

『ゴールデンカムイ』は現在公開中。