ムビコレFacebookムビコレtwitterムビコレリアルガイドムビコレYoutubeムビコレニコニコ動画

映画・DVDの最新ニュース・予告編・動画は[ムビコレ]

『2つ目の窓』村上虹郎インタビュー

初主演をつとめたデビュー作で、父・村上淳に離婚の理由を追求した心境とは?

『2つ目の窓』村上虹郎インタビュー
映画出演を反対する母(UA)と夜通し話し合った

作品を発表するごとに世界に注目され、『殯(もがり)の森』(07年)でカンヌ国際映画祭グランプリを受賞した河瀬直美監督による新作『2つ目の窓』。自然と神と人が共存する奄美大島を舞台に、少年と少女の成長を通して、生と死を繰り返してつながっていく命を映し出す人間ドラマだ。

演技未経験ながら本作の主人公・界人(かいと)役に抜てきされたのは、俳優の村上淳を父に、アーティストのUAを母に持つ村上虹郎。

本作で村上淳と親子役で共演し、自分自身と重なるキャラクターである界人を演じた彼が、役をつかむまでの苦労や父親との共演についてありのままに語ってくれた。


──プライベート以外でカメラの前に立つのは『2つ目の窓』が初めてですか?
村上虹郎

村上:はい、まったく初めてです。

──主演に決まるまでの経緯を教えてほしいのですが、河瀬監督は本作を製作するにあたってお父さんの村上淳氏に取材されたのだとか。

村上:脚本を書くにあたって河瀬監督が父に取材したそうです。まだキャスティングは誰も決まっていない段階で、やりとりしていくうちに父が出演することが決まって、僕はカナダに留学中でしたが、一時帰国しているときに主演をやってみないかという話を頂いたんです。

──映画の主演と聞いてどう思いましたか?

村上:え?僕が!? って(笑)。河瀬監督と会って脚本も読みましたが、はじめはピンときませんでした。徐々に映画ってどうやって作るんだろう、監督って何をするんだろうっていう映画製作への興味から始まって、やりたい気持ちが高まっていって、この作品に関わらないと後悔するだろうな、と思うようになりました。

村上虹郎
──ご両親は賛成だったのですか?

村上:父以外はみんなに反対されました。特に母とは、ちょうどキャンプ旅行中だったのだけど、夜通しずーっと話して喧嘩もしました。初めて母に反対されたと思うのですが、世間に顔を出すこと自体まだ早い、そもそも成長過程なのにこんな大きな仕事をしたら人生を左右するに違いない、と言われて。どんどん話は広がっていって、母が芸能界をどんなふうに生きてきたかとか、父と母の出会いなども話してくれました。そして、母がどんな思いをしてきたかということも。親子でこういう話をしたのは初めてでした。

──それでも映画への想いが強かったんですね。

村上:これまでの反抗期とは違って冷静に考えたうえで、自分で心からやりたいと思ったんです。人生で初めて自分で決めた大きな決断でした。

(2014/08/08)


【関連記事】



村上虹郎
むらかみ・にじろう

1997年3月17日生まれ。俳優である村上淳と、アーティストである UAの間に生まれる。カナダに留学中だったところ本作の主演に選ばれ、俳優としてデビューを果たす。

2014年7月26日より全国公開
[監督・脚本]河瀬直美 [出演]村上虹郎、吉永淳、杉本哲太、松田美由紀、渡辺真起子、村上淳、榊英雄、常田富士男 [DATA]2014年/フランス、スペイン/アスミック・エース/120分

(C) 「FUTATSUME NO MADO」JAPANESE FILM PARTNERS, COMME DES CINEMAS, ARTE FRANCE CINEMAS, LLUIS MINARRO.

MOVIE Collection

アクセスランキング

ランキングをもっと見る

インタビュー

『オオカミ少女と黒王子』二階堂ふみ×山崎賢人インタビュー

『オオカミ少女と黒王子』二階堂ふみ×山崎賢人インタビュー

引っ張りだこの若手2人が胸キュン・ラブストーリーで共演!

『CONFLICT〜最大の抗争〜』小沢仁志×堀田茜インタビュー

『CONFLICT〜最大の抗争〜』小沢仁志×堀田茜インタビュー

強面・小沢仁志と人気モデル堀田茜がツーショット!

『神様メール』カトリーヌ・ドヌーヴ インタビュー

『神様メール』カトリーヌ・ドヌーヴ インタビュー

大女優がゴリラとベッドイン!「いい雰囲気」の撮影現場語る

『スノーホワイト/氷の王国』エミリー・ブラント インタビュー

『スノーホワイト/氷の王国』エミリー・ブラント インタビュー

邪悪でパワフル! 雪の女王を演じた演技派スター

インタビュー >>

最新ニュース

ニュース一覧 >>