“映像化不可能”に挑んだミステリー『十角館の殺人』がHulu月間1位に!

#Hulu#Hulu月間ランキング#ランキング#今井悠貴#十角館の殺人#奥智哉#小林大斗#望月歩#瑠己也#米倉れいあ#綾辻行人#菊池和澄#鈴木康介#長濱ねる#青木崇高

『十角館の殺人』
Huluオリジナル『十角館の殺人』
Huluで独占配信中
(C)綾辻行人/講談社 (C)NTV

原作の衝撃をどう見せるのかに注目が集まる

ミステリー作家・綾辻行人の1987年のデビュー作にして、ベストセラー「館」シリーズの原点「十角館の殺人」がHuluオリジナルのドラマとして実写化され、3月22日より独占配信がスタートした。本作は、3月のHulu月間ランキングでは<国内ドラマ>部門で1位、<TVシリーズ>部門で2位にランクインしている。

宇宙人の痕跡やUFO目撃情報などを徹底検証する『古代の宇宙人』

“たった1行で真相を暴く”という大胆な手法が衝撃を与えた「十角館の殺人」は、それゆえに映像化は難しいとされていた。それをどのように表現したのか。配信前から注目が集まっていた。

いわくつきの島でミステリ研究会の仲間が何者かに…

物語の舞台は1986年、十角形の奇妙な外観を持つ館“十角館”がある角島(つのじま)。この館を建てた天才建築家・中村青司は、焼け落ちた本館・青屋敷で謎の死を遂げていた。半年後、無人島と化していた角島に、K大学ミステリ研究会の男女が合宿に訪れる。その頃、本土では、かつてミス研メンバーだった江南(かわみなみ)孝明のもとに、死んだはずの中村青司から1通の手紙が届く。調査を始めた江南は、島田潔という男と出会い、共に行動する。

そして、角島の“十角館”で悲劇が起こる。ミス研の1人が何者かに殺害されたのだ。「次は自分かもしれない」と彼らは仲間を疑い始めるが、角島から出ることができるのは1週間後。はたして彼らの運命は?

奥智哉×青木崇高ほか気鋭の若手俳優たちが共演

キャストは、江南役に奥智哉、島田役に青木崇高。ミス研のメンバーを、望月歩、長濱ねる、今井悠貴、鈴木康介、小林大斗、米倉れいあ、瑠己也、菊池和澄が演じている。

全5話で一挙独占配信開始となった『十角館の殺人』。海に囲まれた孤島、厳かだが不気味な洋館というシチュエーションがムード満点で、「エラリイ」や「アガサ」といった推理作家のニックネームで呼び合うミス研のメンバーたちと本土から謎に迫る江南たちがどうかかわっていくのか、物語の展開に引き込まれる。筆者は全話一気見してしまったが、そうなることも覚悟でぜひ見てほしい。(文:中山恵子/ライター)

【Hulu 3月の月間ランキング/TVシリーズ】
1位『薬屋のひとりごと』
2位『十角館の殺人』
3位『新空港占拠』
4位『君と世界が終わる日に』
5位『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』
6位『葬送のフリーレン』
7位『名探偵コナン』
8位『となりのナースエイド』
9位『謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ! 』
10位『厨房のありす』

【Hulu 3月の月間ランキング/海外ドラマ】
1位『ウォーキング・デッド』
2位『NCIS:ハワイ』
3位『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』
4位『シカゴ・メッド』
5位『LAW & ORDER:組織犯罪特捜班』
6位『プリズン・ブレイク』
7位『BONES (ボーンズ)-骨は語る-』
8位『NCIS: LA ~極秘潜入捜査班~』
9位『ツイステッド・メタル』
10位『24 -TWENTY FOUR-』

【Hulu 3月の月間ランキング/国内ドラマ】
1位『十角館の殺人』
2位『新空港占拠』
3位『君と世界が終わる日に』
4位『となりのナースエイド』
5位『厨房のありす』
6位『消せない「私」-復讐の連鎖-』
7位『先生さようなら』
8位『ハコヅメ ~たたかう! 交番女子~』
9位『めぐる未来』
10位『大病院占拠』

【Hulu 3月の月間ランキング/アニメ】
1位『薬屋のひとりごと』
2位『マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編』
3位『葬送のフリーレン』
4位『名探偵コナン』
5位『俺だけレベルアップな件』
6位『ワンピース』
7位『キングダム 第5シリーズ』
8位『マッシュル-MASHLE-』
9位『シャングリラ・フロンティア』
10位『ダンジョン飯』

INTERVIEW